This Category : 邦画


--.--.-- *--
EDIT | 

必死剣鳥刺し

2010.07.20 *Tue
必死剣鳥刺し
平山秀幸 監督
2010年 日本 114min

ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン スクリーン10
100s SRD


時は江戸、東北にある海坂藩の物頭・兼見三佐ェ門(豊川悦司)は城中で刃傷沙汰を起こす。藩主(村上淳)の愛妾連子(関めぐみ)を刺し殺したのだ。当然打ち首かと思われたが、閉門一年と御役御免という寛大な処分が下された。閉門が解けてからもなお外の世界と交わらずひっそりと暮らす三佐ェ門に近習頭取の職が命ぜられた。いぶかしむ三佐ェ門に、老中の津田(岸部一徳)は藩主と対立するご別家帯屋(吉川晃司)からお上を守れ―彼の持つ秘剣“鳥刺し”で―と重く命じる。


久々に観たい映画がいくつかあって困ります。
すきま時間でのひとり映画だったので、一番周りが付き合ってくれなさそうな本作をチョイス。
いやー、劇場の客層がロビーと全然違った。


寡黙で藩政への不満も漏らさなかったあの男がなぜ殺しを…!?と、あらミステリーなのかしらという間違った入り口ながらもものすごく興味をひかれて見入った。
淡々としていてたまにつらかったけど、あの静で釘付けにさせ続けるのもすごいことだ。

男も女もなんて自由の少ない時代なんでしょ。
だけどその中でひたむきに生きている姿というのは美しく見えてしまう。


津田のあっさりと残酷な「乱心だ」にはゾクゾクした。
岸部一徳は食えない人を演るために生まれてきたのね。そうなのね。

三佐ェ門に関しては何を考えてるかわからなかったのが魅力でもあったけどもやもやもしたなあ。
観終わってみてちょっと理解できた気もするけど。
理尾(池脇千鶴)への振る舞いは相手を思っての不器用な行動の結果というのはわかるけど残酷だぜ…


鑑賞直後の感想としてはもやっとしつつも役者ぞろいで観応えあったなあ!
モニカが意外と出番少なかったけど。そういえばなぜか彼が主役だと思ってたんでした。

ところで鳥刺しってどうやって特訓すんだろ。
CATEGORY : 邦画
THEME : 俳優・女優 / GENRE : 映画
DATE : 2010/07/20 (Tue)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

シーサイドモーテル

2010.06.07 *Mon
シーサイドモーテル
守屋健太郎 監督
2010年 日本 103min

ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン スクリーン11
118s SRD


海など見えない山奥にぽつんと建つ「シーサイドモーテル」。103号室に滞在中・インチキなクリームを扱うセールスマン亀田(生田斗真)のもとにコールガールのキャンディ(麻生久美子)が部屋を間違え入ってくる。なんとか商売をしようとするキャンディとクリームを売りつけようと企む亀田の攻防戦が始まる。同じころ102号室ではキャバ嬢と常連客、202号室ではヤクザとジゴロ、203号室ではマンネリ社長夫妻がそれぞれの思惑を抱え“戦闘”を開始していた。


「ラブミーコールミーのキャンディです」にやられてしまいました。
麻生久美子かーわーいーいーーー!
生田斗真もやっぱりかっこいいし103号室の眼福さったらないわ。


以下ネタバレわっしょい
CATEGORY : 邦画
THEME : 邦画 / GENRE : 映画
DATE : 2010/06/07 (Mon)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

2010.05.23 *Sun
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
堤幸彦 監督
2010年 日本 119min

109シネマズMM横浜 シアター7
402s SRD/DTS/SRD-EX


人里離れた寒村・万練村。古くより戦いで生き残った最強の霊能力者が“カミハエーリ”として村を支配し、守ってきた。先代が亡くなり新たなカミハエーリを決めるべく村は全国から霊能力者を募る。売れない自称天才マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)はお布施と財宝目当てで選考会に潜り込む。そこで奈緒子は先代の孫である中森翔平(佐藤健)からの依頼で霊能力者の嘘を暴くべく呼ばれた大学教授・上田次郎(阿部寛)と鉢合わせする。


もう10年経つのかー。
全く進化する気がなさそうなのがいっそすがすがしい。
「わざわざ劇場でやる内容ではない」という意見もよく見かけるけど、変わったら変わったでまた不満出るだろうし(笑)
万 練 こそまた魅力なんでしょう。10年スタンスぶれないのはすごいっちゃーすごい。
仲間由紀恵もそりゃー老けたけど美のクオリティ保ってるのはさすが女優。彼女もこの10年でえらく出世したよね。


リンクしているというTV版の新作スペシャル3を慌てて前日に鑑賞。双方のネタバレ?含んで以下進みます
CATEGORY : 邦画
THEME : 邦画 / GENRE : 映画
DATE : 2010/05/23 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

黒蜥蜴

2010.05.02 *Sun
黒蜥蜴
深作欣二 監督
1968年 日本 87min


銀座シネパトス3
72s SR


小説(原作)
戯曲

とある秘密クラブの門を叩く名探偵・明智小五郎(木村功)。場違いな所へ来てしまったと所在無く感じている時に一人の美しい婦人(丸山明宏)と出会う。直後に明智は宝石商岩瀬(宇佐美淳也)から依頼を受ける。岩瀬の愛娘早苗(松岡きっこ)を狙ったとみられる脅迫状が届いたというのだ。


黒蜥蜴フェアがのぞみ内で開催されているときにたまたま公開情報キャッチしたので、勇んで鑑賞。
キャッチから実際の鑑賞までタイムラグ出ちゃって微妙にフェア終わりかけなんですけど、まあいいですね。

舞台はともかく映画版はネットのレビュー読む限りあまりうっとりは期待できず、コントでも観るつもりの方がよろしそうなのでそういう心構えで。
…なんでそこまでして観るのか自分でもよくわからないけど、まあせっかくの機会ですものね。DVD化されてないぽいし。


以下はネタバレだよ
CATEGORY : 邦画
THEME : 映画の感想 / GENRE : 映画
DATE : 2010/05/02 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人間失格

2010.03.17 *Wed
人間失格
荒戸源次郎 監督
2010年 日本 134min

角川シネマ新宿 シネマ1
300s SRD/DTS/SRD-EX


資産家の次男坊である大庭葉蔵(生田斗真)は幼い頃から自分をさらけ出せず、言い知れぬ感情を抱えて過ごしてきた。長じて画家を目指すようになった彼は、遊び人堀木(伊勢谷友介)との出会いから自らも放蕩三昧の日々を送る。やがてそんな生活にも疲れてしまい、カフェの女給・常子(寺島しのぶ)と心中を図るが、自分ひとりだけ生き残ってしまった。


わーけわからんちんでした。
舞台背景とか道具類とか観てて楽しかったんですけどね。
いかんせんストーリーが…原作を読んだ友人でさえ同感想だったので、別に私が特別バカなわけではない(と思いたい)


以下はネタバレちびっとありで
CATEGORY : 邦画
THEME : 映画感想 / GENRE : 映画
DATE : 2010/03/17 (Wed)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






