
--.--.-- *--
EDIT | 

大奥

2007.01.17 *Wed
大奥
林徹 監督
2006年 日本 126min

CINECITTA' CINE7
244s SRD/DTS/SRD-EX


――大奥は、女の牢獄でございます――
(書いてみたかっただけ)


七代将軍徳川家継(渋谷武尊)の御世、大奥の勢力は将軍生母の月光院(井川遥)派と先代将軍の正室・天英院(高島礼子)派に二分していた。月光院のスキャンダルを耳にした天英院は罠を画策、「色の刺客」歌舞伎役者・生島新五郎(西島秀俊)を月光院派である大奥総取締・絵島(仲間由紀恵)のもとへと差し向ける…


観るつもり皆無だったけど西島秀俊が出ると知った途端行く気まんまんまん。
なんか好きなんです。あのだめそうな感じが。

菅野美穂版以来の大奥。
悲劇の美女、絢爛な衣装、女の情念、となかなか面白く観てたんですけど主役が変わった途端誰で目の保養をしたらいいのかわからなくなって観なくなったのでした。
今回、ドロドロ部分はかなり減弱されてたんじゃないかなあ。


とりあえず、
反月光院派怖すぎるYO!
天英院をはじめ蓮清院(松下由樹)、法心院(木村多江)、宮路(杉田かおる)、滝川(浅野ゆう子)…一人ずつでも十分怖いのに「敵の敵は味方」思考で結束しちゃってるものだからもんのすごい怖いです。目で殺される。
私が絵島の立場にいたらわざわざ嵌められなくても寝返ってるよ(駄目)

女の怖さ、浅はかさはひたすら仲間由紀恵以外の女優が担当という感じ。
情深く、潔く、女の美徳のみで構成されたような絵島ですが、それを嫌味に感じることなく応援目線で観られたのでよかった。


想像よりかなり楽しんでしまった。
パンフ買ってしまいましたうふ。うっかり。

それにしてもエンディングテーマがびっくりするぐらい合ってなかったです。
もうちょっとマッチするだろうとは思ってたのになあ。

そしてやたら携帯バイブがブーブー鳴ってて萎えました。
無音のとき必ずといっていいほどどこかしら鳴ってた… orz
本当お願いだから電源切ってください。

炎上×おなじみのアアアアアアアーアア~♪というBGMはテンション上がるね(・∀・)


ねったばれるYO


月光院がばかすぎる!!
というのを始終感じずにはいられなかった。
あんなに思考と表情が直結してるのにこれほどの罠を仕掛けなければいけないなんて、よっぽど絵島と越前守(及川光博)うまくやってたんだなあ、としか思えない。
そりゃああんだけ怖い方々に囲まれてたら甘い言葉囁かれるだけでもよろめくだろう思いますよ。
でも心配する幼い上様の眼前で「あきさま…」なんて上様がかわいそうだ(´д`)

そしてこういうぽややんとした女が一人勝ち?するという普遍の真理w
天英院と絵島の最後の語らいが妙に胸に染みたなあ。
理由は違うけど、どちらもなんとも穏やかで。
間男に逃げられた天英院の目に、命を張って守られた絵島はどのように映ったのだろう。
杉田かおるも怖かったけどなんか可愛らしさも感じたよ。


「たとえ一夜の恋であっても、後の人生を余生と思える恋でございました」
これには素直に目潤みました。
花火に涙する絵島は本当にきれい。

ただ一夜明けた後の別れのシーンとか、絵島が比較的冷静な感じに見えました。
むしろ生島のほうが熱いような。
いやどっちも熱情を秘めてるんだろうけど、なーんか立場逆転?みたいな。
もうちょっと取り乱して、というか恋を知り小娘ぽくなったところを見てみたかったかも。
「名前を呼んで」とかもどちらかというと絵島に言ってほしかったな。


全体的には綺麗にまとまっていて予想以上の出来でした。
西島秀俊と衣装だけ観れりゃいいや、の精神だったけど満足ですよ~
CATEGORY : 邦画
THEME : 大奥 / GENRE : 映画
DATE : 2007/01/17 (Wed)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

井川遥井川 遥(いがわ はるか、1976年6月29日 - )は日本の俳優|女優。本名非公開。東京都墨田区生まれ。東横学園女子短期大学卒業。身長167cm、スリーサイズはB85 W59 H87。血液型はB型。芸能事務所#あ行|FMG所属。夫はファッションデザイナーでパイオ
2007/05/25(金) 01:37:45 | まひろのブログ [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






