
--.--.-- *--
EDIT | 

BESTYO

2007.01.16 *Tue
BESTYO
一青窈
コロムビアミュージックエンタテインメント

『ハナミズキ』と『かざぐるま』がとにかく好きで入手したての時はこの2曲ばかり聞いてました。
シングル音源あるのに…
最近やっと全体を聞くようになって、私一青窈かなり好きらしいということがわかったので記事書いちゃいます。

有名どころしか知らなかったんですけど、いやほんといいですね。
ベスト出てくれてありがたかったです。

以前からのお気に入りだった前述2曲のようなしっとりも大好きなんですが、今回初めてちゃんと聞いた『江戸ポルカ』とか『金魚すくい』の変り種?もかなり好き。
ああでも『指切り』も『さよならありがと』も好きだし。言ってるときりないですね。
ここまで気に入ると思わなかったよ。

今回のめっけもんは江戸ポルカかなー。いまさら。
こういう和の微(じゃないって?)エロテイストは好きなんだ…けへへ(危)
今度カラオケ行ったらぜひてとしゃんしたいですね。私の実力からいくと玉砕ほぼ確実だけど。
ようつべのPVが消えてら…くすん

そしてかざぐるまはつくづく名曲…(ノ▽`)
なぜ映画『蝉しぐれ』のイメージソング止まりでテーマソングではなかったのかと未だに口惜しいです。
絶対エンドロールで流れてたら号泣してた。
原作でもいいと思うんですが、より恋愛色が強い映画版とは最高にマッチしてたと思うんだけどなあ…!ああ…


ベストアルバムって初心者にはいいと思うけどファンにとっては再録だから微妙な位置ですよね。
でも結局買ってしまうファンも多いと思う。
そういう意味では新曲が入ってるのは嬉しいだろうなあ。
でもむしろいやらし戦略なのかなあ。
いや今回モロベストの恩恵受けてる私が考えることじゃないんですけどね。
なんかこういうのって気になっちゃって。

というわけで『てんとう虫』も素敵でした。
本当ベストなだけあってお得なCDでございました。
どうでもいいけどついこのあいだまでべすとよーと読んでいました。
うーん、いつもに増して中身がない記事だ。


(070119追記)
ハナミズキについてつらつら語りたかったのに忘れてたので追記。

これはただのけなげな失恋ソング?だと思ってたんですけど、それでも十分染みてたんですけど、テロの報道を受けて創られたという情報とそれをふまえた解釈を読んで聞いたら本当に泣けた。

――戦乱の世に巻き込まれて犠牲となった〈僕〉だけれど、その「我慢」が無駄にならない平和な世界、〈君〉と、ふたりの間に出来た子供(〈好きな人〉)が「百年」笑って暮らせる世になりますように。

解釈だけでも泣けそうなのにラスト「僕の我慢がいつか実を結び」と昇華するように歌われてしまっては手も足も出ません(ノд`)・゚・。うぅ。
本当に名曲ですね。


なんでこういう感想ぽい感想書き忘れるんだろう。
CATEGORY : Music
THEME : 邦楽CDレビュー / GENRE : 音楽
DATE : 2007/01/16 (Tue)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私は『てんとう虫』がトップで、次点が『月天心』だよ~(*^ワ^*) 最近の読書中のBGMはもっぱらコレ。一青窈
が染み入る季節ですネ。
2007/01/16(火) 21:56:15 | URL | ミチヲ #- [Edit
>ミチヲやん
てんとう虫ボディブローのようにじわじわきてるよ!勢いで着メロになってる。しみますね~濃いCDだわぁ
2007/01/18(木) 00:20:43 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






