
--.--.-- *--
EDIT | 

スウィングガールズ

2007.01.06 *Sat
スウィングガールズ
矢口史靖 監督
2004年 日本 105min
やっぱり山田花子に似てるな…このジャケ特に

舞台は東北地方のとある高校。吹奏楽部員が食中毒に倒れ活動不能となる。難を免れた部員の拓雄(平岡祐太)は食中毒の原因である落ちこぼれ組友子(上野樹里)らをピンチヒッターに引き込む。補習をサボるためいやいやながら参加した友子たちだが次第に演奏する楽しさに目覚めていく。しかし、ほどなく部員たちは復帰し彼女たちはお払い箱に。演奏の楽しさを忘れられない友子たちは…


なぜか新年2連発で食あたり映画(違)を観ることに(もうひとつの食あたり映画は→こちら

やっぱり音楽っていいですね(水野晴郎?)
音楽を聞いたり踊りを観たりしていると、そっち方面の才がない自分がもどかしいよ。


意外と音楽に目覚めるの早かったなあ。
そしてつくづく、学校から離れると何をするにもお金がかかるねと(そういう映画じゃありません)

冒頭の女子高生の傍若無人ぷりをあまり楽しめなかったのは私が年取ったからだろうか…
ほほえましくとれるほどには大人にもなってなく。

けっこうそんなばかなの嵐が吹き荒れますねw
でもあっさりブランド品売っぱらっちゃうところとかかわいいじゃないの。
猪撃退!もうけました。

作中一番笑ったのは兄弟デュオ(眞島秀和・三上真史)。
『失恋してもLovin' you』でしたっけ?笑いこらえすぎて泣きそうだったよ!
野球部の先輩(福士誠治)もいいですね(きらりの達彦さんDA)!
ていうか男の子がんがれ!女子強すぎ。
拓雄くんもハンカチ使いとかね。先取りだね。

上野樹里はまってますね~。役者魂。
試食のシーンがかわいい。うけた。
良江ちゃん(貫地谷しほり)が桜塚やっくんにしか見えなかったんですけど私だけですか…?
彼女も可愛いね。キャラが(強調せんでも)
そしてこちらでもタクトをふるうミルヒー(笑)

自分自身の体験はもちろん、作品としても校舎とか制服というのがかなり遠い存在になっていたのでそれだけで新鮮で甘酸っぱいでありました。
教室で机に座って、制服姿で楽器吹いてる。これだけでなんか(・∀・)イイ!
セーラー×学ランいいですね!
しかも変形でない正統派。一番かわいいしかっこいいよ。
一緒にキーボード?を持ってくところとか無駄にきゅん。
いやたまらんですねけへへ
…アラ?おばはん視点(むしろおっさん)?


感想から離れたので一気に戻りますよ。
そんな(どんな)感じでラストの演奏シーン。
普通に他校の演奏を楽しんでいたので彼女たちの演奏を楽しめなかったらどうしようとも思っていたのですが杞憂で終わってよかった。
本当にかっこいいですね!
お約束といえばそうですけどあの緊張感とか結束感とかが音楽と一緒に高みにのぼっていくのが気持ちいい。
あの兄弟や達彦さん(呼ばわり)たちの派手な反応も楽しい。
何も考えず素直に楽しめました♪
CATEGORY : 邦画
THEME : 映画感想 / GENRE : 映画
DATE : 2007/01/06 (Sat)
COMMENT (2)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

食あたり映画!
>なぜか新年2連発で食あたり映画(違)を観ることに
しょっぱなで爆笑!なるほど~!

「スウィング・ガールズ」楽しい映画ですね。劇場で見ると、また楽しさが格別です。彼女たちが演奏した曲、「ベニー・グッドマン物語」でもハイライトになってます。トラックバックしましたので、500円DVDでぜひ御覧下さい!
しかし、いい時代ですね~(^o^)/
2007/01/08(月) 20:24:56 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
われながらろくでもないことに気付いたもんです…
ジャズって全然詳しくないんですけど音楽はやっぱり世界共通語ですね。最近ミュージカルを含め音楽映画に大きく興味が動いてきているので教えていただいた映画もぜひ観てみたいです。ご紹介ありがとうございます♪
2007/01/11(木) 23:27:04 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

昨晩は、小会合でおいしいお酒をいただきました。出羽桜酒造の枯山水。おいしかった。今朝はゆっくり朝寝坊して、映画「ベニー・グッドマン物語」を見ました。2000年の9月に、BS-2「衛星映画劇場」の放送録画です。シカゴの貧しい縫製職人の三男坊、ベニー・グッドマンは、
2007/01/08(月) 20:19:24 | 電網郊外散歩道 [Del
スウィングガールズスウィングガールズは、日本映画作品。2004年9月11日公開。監督は矢口史靖。東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生がビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画。ロケは山形県置賜地方を中心に行われた。セリフも山形弁(置賜弁)が使われたが、ネイ
2007/02/08(木) 22:26:41 | 私の好きなテレビ番組 [Del
ヒロインに貫地谷しほりさん=今秋からの朝ドラ「ちりとてちん」-NHKhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000119-jij-soci珍しい苗字ですね。NHKの朝ドラ、昔ほどステータスが高くなくなってしまった印象があります。ただ単に、社会人になって見る機会が少な
2007/03/16(金) 09:14:50 | 裏ニュース速報24時 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






