
--.--.-- *--
EDIT | 

ミケランジェロの暗号

2011.09.14 *Wed
Mein Bester Feind
ヴォルフガング・ムルンベルガー 監督
2010年 オーストリア 106min

CINECITTA' CINE10
191s SRD-EX/SRD/DTS


裕福な画商の息子であるユダヤ人ヴィクトル(モーリッツ・ブライブトロイ)と使用人の息子であるアーリア系のルディ(ゲオルク・フリードリヒ)はお互いの立場を超えて親友同士であった。しかしナチス台頭の時勢はルディにヴィクトルを裏切らせてしまう。ルディはヴィクトルの一家が代々所有するミケランジェロの素描の存在を告発し軍に略奪させ、ヴィクトルたちは収容所へと送られてしまった。時がたちナチスはムッソリーニとの同盟のために絵を利用しようとするも、寸前で模写であることが判明する。直ちに本物を探すため、ヴィクトルは拷問にかけられようとしていた。


「面白かった」て評判だけで観ることを決め、知らない人のほんとに1つぶやきだけで決めたのでどんな話かもわからずに映画館へ行ったんでした。
劇場でナチらへん(らへんて)が舞台ということを知り、しまった覚悟も知識もないよとひやひやしたんですが、エンタメ度十分で肩こらず楽しめました。


以下ネタバレです


展開が予想の斜め上というかめまぐるしく状況が変わって飽きない。
最初は友情と自分の利益との板挟みに苦悩するようにも見えたんだけど、2人とも意外とあっさりと友情には見切りを付けてた気がするんで逆に観やすかったです(笑)
それにしてもルディは不憫だったけどね。仮にも婚約者のレナ(ウーズラ・シュトラウス)が自分をスルーして大尉ヴィクトルと感動の再会繰り広げてたときの彼の顔ったら…さすがにあそこは同情を禁じえない。
完全に悪役(てか、道化?)になってしまいましたが、使用人の息子という境遇の実際とコンプレックスというのは、対等に過ごしてきたつもりのお坊ちゃまヴィクトルには理解できないだろうし、またヴィクトルの無償の愛情をルディに疑いなく感じさせるのも無理な話だったってことですかね。寂しいけど。

一人亡くなってしまったのが悔やまれますが、お父さん(ウド・ザメル)の用意周到さにはしびれますね。
まーったくルディを信用してなかったってことだな。2つ目のコピーの場所なんて発見される状況によってはルディが軍を出し抜いて入手したようにも見えるし。こわいわ~。


というわけで面白かったんですがこの邦題はいけません。
暗号というにはパパのメッセージはしょぼい…というかストレートすぎるもの。
原題が「我が最良の敵」という意味らしいですが、それでいいじゃんお話全体を象徴してますよ。
邦題の方が観客動員見込めるだろうというのは私にもわかるんだけどさ。
あえて言うなら「真贋」とかのがよかったんじゃないかなあ。絵の真贋はおろか同志と忌まわしい仇敵の見分けがつかない党員の姿は滑稽でした。

最後の3人のドヤ顔+ウインクはこっちも思わず満足感に浸れました。
一家にはパパの分まで幸せになってほしいものです。
ルディはなんだかんだでちゃっかりどうにか生きていくと思うよ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 配給会社の宣伝が、本来の作品の狙いとは別の路線で展開されるのはままあることだ。  『恋するベーカリー』なんて、まるでパン屋さんのラブロマンスのごとき邦題と、主演女優の笑顔のポスターによって、あ...
2011/10/29(土) 08:22:46 | 映画のブログ [Del
Mein Bester Feindヴォルフガング・ムルンベルガー 監督2010年 オーストリア 106minCINECITTA' CINE10191s
2012/11/05(月) 07:02:39 | まっとめBLOG速報 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






