
--.--.-- *--
EDIT | 

ツリー・オブ・ライフ

2011.08.16 *Tue
The Tree of Life
テレンス・マリック 監督
2011年 アメリカ 138min

109シネマズMM横浜 シアター2
188s SRD/DTS/SRD-EX


1950年代、テキサスにごく普通の一家が暮らしていた。やんちゃに駆け回る3人の兄弟(ハンター・マクラケン、ララミー・エップラー、タイ・シェリダン)、優しい母(ジェシカ・チャスティン)、そして厳格な父(ブラッド・ピット)――。一家はお互いに愛し合い、時には憎しみを覚えながら家族としての時を過ごす。早すぎた次男の死をも越えて長い時が経った現在、成人した長男ジャック(ショーン・ペン)は幼かった日々を思い起こす。


描きたかったものはものすごく大きいんだろうな。きっと。
成功してるかしてないかは私にはわかりません。


ネタバレ?この映画にネタバレってあるの?どうでしょう?とにかく以下隠しまっす


厳密な時間はわかりませんがかなり進むまで「このまま終わったらどうしよう、さっぱりですどうしよう」と困惑しながらの鑑賞でした。
いきなり環境ビデオ始まって戸惑った戸惑った。
しかもこっちはポカーンなのに隣のお嬢さんはしゃくりあげててものすごい置き去り感。
主に導いていただきたいのはこっちだったよ…
そのあと断片的ながら家族の生活が細切れに送られてやっとちょっと取り戻せたような。
なんだったんでしょあれは。人間の生き死に喜び悲しみ、隕石が落ちること濁流が押し寄せることすべて同じさみたいな感じ?別にそうではなく???

家族の描写自体は淡々としながらもリアルでよかったんじゃないかなと思います。
極端な暴君ではないけど不器用で確かにこんな育てられ方は望みませんて思わせるパパの描写とか少年の反抗期とか。
どこの家庭も持っている要素だと思う。


ただ構成がどこでも終われそうていうか観るのに根気がいる映画でした。
途中でトイレに行きたくなったから余計そう思うのかもしれませんけど(…)
時間軸もややこしく行き来するわりには現代パートの存在感も微妙だし。
ショーン・ペンじゃなくてもよかったんじゃないのかなあ。

上映終了後「神を感じないといけない映画だったなあ」とか言ってるのが聞こえましたが、確かにキリスト教徒じゃないのも鑑賞には不利だったのかもしれませんね~。
普遍的な営みを描いてるとはいえ、主って発想というか単語が一般日本人からは近くないだろうからなあ。
神と愛を感じようとする映画?でかいよ…

ところでなんとなく(じゃないんだろうけど)深遠な映像+オーケストラってずるいよね。
CMでも使われてましたけどなかなかのモルダウ前面押し。そんなん話がわからなくても感動した気になってしまう。
おかげでよくわからなかったけどよかったとは思う、て感想です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「ツリー・オブ・ライフ」★★★★ ブラッド・ピット、ショーン・ペン、 ジェシカ・チャスティン出演 テレンス・マリック監督 138分、2011年8月12日より公開, 2010,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原作:原題:THE TREE OF LIFE) →  ?...
2011/08/25(木) 07:10:12 | soramove [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






