
--.--.-- *--
EDIT | 

フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2011 ~新日本フィルハーモニー交響楽団

2011.07.31 *Sun
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2011
新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:クリスティアン・アルミンク
ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ

3月の震災で未だ使用不能のミューザ川崎シンフォニーホール。
お優しい価格設定に助けられていただけに悲しみもひとしおでした。
なのでてっきり開催されないかと思っていた夏恒例のオーケストラ祭ですが、川崎市内のホールで見事実現!喜ばしいです。
川崎の(意外な)懐の大きさと面積の広さにあらためてびくりつです。

今回のおリスト:
ヒンデミットの主題による変奏曲/ウォルトン
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品15/ブリテン
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番よりサラバンド/バッハ(EC)
ウェーバーの主題による交響的変容/ヒンデミット


※先に書きますが今回はいつもに増して実のない鑑賞日記です
※先に書いたので怒らないでください

すべて知らない曲で作曲家さえもバッハ以外は誰ですか?な貧民にはなかなか難しいひとときでした…
予習しなくちゃ~で何もしないまま日々は過ぎていき、ぽんやり頭で鑑賞。
演奏の華やかさの他にはヴァイオリンの音色って感傷的だなあと思ったのとヒンデミットがパンフに「ジャズ風のパッセージ」て書いてあるけどよくわかんないなあパッセージてなんだっけ?と思ったことしか覚えていません。
せっかく席取り合戦(自由席でした)(全然殺伐としてなかったけど)に打ち勝っていい席で聞いてたのになあ。バカだなあ。

あと印象に残っているのはファウスト女史の顔の小ささと、指揮者アルミンク氏がパンフ写真と雰囲気がえらく違ったことです。わっかいなー!
あ、それとチェロのお兄ちゃんがかっこよかった(…)


こんな感じでなんとなく申し訳ない気持ちと反省を抱えて会場を出たわけですが、駅までの道ゆきで長身の外国人に追い越される。
あーあんな人来てたんだとぼんやり考えてたらどうもさっきガン見した人に雰囲気が似ている…
そう、アルミンク氏でした。
ふっつーに帰られたのでにわかには信じがたかったですが多分本人です。まさかホールの外で見るとは。
↑こんな鑑賞態度だったのもあって気が引けまくりで話しかけたりはしてませんけど。
おかしなまとめですが、どうもありがとうございました。

そんな感じで演奏以外のことがより色濃く心に残った一日でした。
なんだかいろいろごめんなさい。
CATEGORY : Music
DATE : 2011/07/31 (Sun)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わーお!
ウォルトン、ブリテン、ヒンデミット、すごいプログラムだなあ。私も生では全然聴いたことがありません。一度でいいから、ホールで聴いてみたいです。難しいことはさておき、オーケストラの鳴り方というか、響きを楽しめて、よかったですね。
>3月の震災で未だ使用不能のミューザ川崎シンフォニーホール。
早期の回復を祈ります。
2011/08/10(水) 06:35:43 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
やっぱりすごいプログラムなんですね。あんまりない取り合わせなんでしょうか。自分からは聞こうと思わないであろう演目なのでいい経験だったと思い…ます。
共にお祈りありがとうございます~!私のクラシック鑑賞におけるホームなのでほんと早く復旧してほしいものです。
2011/08/16(火) 00:10:11 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






