
--.--.-- *--
EDIT | 

ブラック・スワン

2011.05.14 *Sat
Black Swan
ダーレン・アロノフスキー 監督
2010年 アメリカ 108min

CINECITTA' CINE8
532s SRD/DTS/SRD-EX/THX


純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる…


ストイックに練習を積むバレリーナのニナ(ナタリー・ポートマン)は『白鳥の湖』のプリマに抜擢される。可憐で繊細な白鳥の役を完璧にこなすも、黒鳥の官能、邪悪さを表現できず苦悩していた。元ダンサーの母(バーバラ・ハーシー)との絡みつくような絆、黒鳥にふさわしいオーラを放つ新人ダンサー・リリー(ミラ・クニス)の存在…病的に役作りに没頭するニナは次第に追い詰められてゆく。


怖そうだな~と思いながらのこのこ鑑賞しました。しかし想像以上でした。
見ごたえはとてもあって面白かった!のですが、もう一度観たいですかと聞かれればいえ、それほどでもございません。
目が釘付けになったりそらしたり、手に汗握ったりいろいろ消耗して疲れました。


以下はネタバレしながら。
ところでニナの着メロって笑うところでOK?微妙な部分です。
冗談でなく真面目にこういう設定にしちゃうのが彼女らしいといえばらしいか。


ネタバレと言ってもお話としてはとってもあらすじどおりというか、シンプルそのものですよね。
演技やら音楽やら演出やらの要素が合わさって引き込まれたというか引きずり込まれたというか。


なんといってもナタリー・ポートマンの演技ですよね。ていうか役作りとはいえ痩せすぎ!すでにそこから怖い。
こっちまで現実と妄想の区別がつかず、最初から最後まで心穏やかにはいられませんでした。
現実でも優等生イメージの強いから余計にリアリティ感じてしまうんでしょうか。
しかしこの作品に限らず体張ってるよななにげに。

他のキャストの演技ももちろんでしたが、ベス:ウィノナ・ライダーに驚愕でした。
『17歳のカルテ』『若草物語』(観てないけど)なイメージしかなかったから…
私生活も逮捕歴ぐらいしか知らなかったけどいろいろいろいろだったんですね。
勇気あるキャスティングだな。


不安や挫折の積み重ねがあってこそなんですけど、こっちまで不安にあおられているのもあって、前半は長くも感じてしまった。
舞台が始まってからがスピーディーかつカタルシスも感じてあっという間。
黒鳥の演技~事実を悟る~フィナーレへの流れがまさに息つく暇もなかった。
そして見事に無駄なくシパッと締めましたね。
でもあれで死なれちゃあバレエ団の皆さん壮絶なトラウマだよなあ。
あと野暮だけど鏡抜いちゃったらドバッと出ないものかね。

やっぱり閉鎖した環境ってよくないんだな。
ていうのと、妄想っていっても当人にとっては現実なわけで、それがああいう風に現れるんだったら心が不安定な人の自殺を救うていうのは本当に容易じゃないと改めて思い知らされました。
外の人間はなかなか大事なところに手が届かないよ。
ニナの場合も直接の原因は大役のプレッシャーだけど、土壌は彼女の出生時から育てられてきたわけで…
ああまた書いててわけがわからなくなったので投げますけど。

精神の闇・傷だけでなく肉体的苦痛も痛そうでした…
刃物を使うシーンももちろんだけど、指をあれこれしちゃったり爪をあれこれしちゃう場面は、より実感のある痛みだけにぞわぞわ体を伝ってきます。
エンドロールの白い羽が徐々に黒くなっていくの、ニナを象徴していて綺麗でした。
ただピアノバージョンじゃなくてオーケストラバージョンがよかったけど。
大音量で情景でしたっけ?あの有名な旋律流されると恐ろしいものがあるよね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






