
--.--.-- *--
EDIT | 

星薬科大学創立100周年記念チャリティーコンサート

2011.05.02 *Mon
星薬科大学創立100周年記念チャリティーコンサート
東日本大震災~復興支援コンサート

ゆうぽうと 大ホール


コバケンとその仲間達オーケストラ
指揮:小林研一郎


私のクラシックライフにおける大きな味方ミューザ川崎が震災の影響でしばらく公演ができなくなってしまいました。
復活を全力で祈ると共に、お手ごろ価格でクラシックを聞くべく調査、今回の鑑賞とあいなりました。
“仲間達”なんてイロモノかと思っていたら指揮者演奏者ともにすごい人たちのようでした…すみません。


前置きはこのぐらいにして、演目です:
歌劇『アイーダ』より 凱旋行進曲/ヴェルディ
ダニー・ボーイ/アイルランド民謡
ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ
交響曲第9番『新世界より』第4楽章/ドヴォルザーク
パッサカリアより「夏祭り」/小林研一郎
千の風になって/ソプラノ:池田理代子、バリトン:村田孝高、ピアノ:小林研一郎
ピアノ協奏曲第23番より第2楽章/モーツァルト/ピアノ:小林研一郎
交響詩『フィンランディア』/シベリウス
歌劇『トゥーランドット』より 誰も寝てはならぬ/プッチーニ
荘厳序曲「1812年」/チャイコフスキー

すんげーもりだくさんでしょ。

なんとアイーダトランペットが登場ですよ!
すんごく細長いんですね。勝手にトロンボーンみたいなのと思ってたけどかなり違った。
ダニー・ボーイはもはやあんまりよく覚えてないんですけど(…)すごくクリーミーな音って思いました。
全体的に柔らかい音のオーケストラだった感じです。
ツィゴイネルワイゼンは多分通しで聞くの初めてで、ほんと(演奏者への)嫌がらせのような曲だなあと(笑)たまらなく狂おしい旋律。
新世界よりはやっぱりねの迫力だし、夏祭りも想像以上ににぎやかな曲でした。
和太鼓素敵!奏者の方達のアイコンタクト?に猛烈な感銘を受けてしまった。

休憩はさんで、サプライズ演目として千の風になってとモーツァルト。
まさかの池田理代子!声楽をやってるらしいということは知っていたけど、まさかこんなところでお見かけするとは。
それでもやっぱりこれは男声の歌だなと思ってしまいました…聞き慣れてるってのが大きいんでしょうけどね。
歌詞がしみじみと染み渡って泣けた。

最後は序曲1812年!一度生で聞いてみたいと思っていた曲です。
そのわりに今まで聞いていたのはダイジェストだったのねと今回はじめて知ったんですけど(苦笑)
早く轟音を~と思いながらも繰り返される終盤への予感に期待が高まる。
そして迎える終盤、もはやこれはカタルシスですね。
テンションが最高潮に上がりぞくぞくでした。
大砲は何で表現するのかなと思っていたら、ここにも和太鼓が登場。なるほどね~。
大砲と鐘の音が絡み合ってすんばらしいフィナーレでした。熱い。ブラボー!


と、曲目も多ければ超有名曲ばかり、サプライズもあるよとボリュームいっぱいのひとときでした。
大学主催のチャリコンということで冒頭は挨拶が多かったり知らない校歌斉唱の時間があったりもにょもにょしたんですけど(すいません)満足です。
こっちは全然動いてないのに疲れたよ。
小林氏はじめスタッフの方々ありがとうございました!
CATEGORY : Music
THEME : クラシック / GENRE : 音楽
DATE : 2011/05/02 (Mon)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






