スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ローゼンメイデン 1~4巻

2011.02.13 *Sun
ローゼンメイデン
PEACH-PIT 著
日本
集英社

→シリーズ前作『Rozen Maiden』

大学生の桜田ジュンは学校にもバイト先にも居場所を見つけられず、鬱屈した日々を過ごしている。今がこんな状態なのも中学時代ひきこもりだったせいだ、と過去を悔やみ続けていた。ある日ジュンはバイト先で『週刊少女の作り方』という雑誌を手にする。以来なぜかジュンの家に届けられるその雑誌と人形のパーツ。ジュンは人形作りに夢中になってゆく。完成が近づいたとき、“中学時代のジュン”を名乗る人物から彼の元へ助けを求めるメールが届いた。


というわけで、英語からカタカナへひきつづき。
こっちのほうが想像していた話に近いかな?
いきなり雪華綺晶(入力めんどい)が出てくるもんだから怒涛の展開。こわいこわい。
そして妙にアダルトです大ジュンに対するアプローチ。
人形から唾液…!まあそれを言うならもの食べたりとかしてるんですけど。けど。

小ジュンが堂々としているよ。なんだかホロリ。
今なら学校ぐらい行けるんじゃないか?

4巻で光るかしら先生!Rozen~ではドジしか披露してない気がしたけどこっちでは大活躍なのかしら!
ジュンを匿い暗躍…ってさらっと書いてあったけどすごいことだよそれ。
水銀燈黙らせるのもすごい。かわいい。大ジュンとの掛け合いもいい感じ(大ジュン、引きこもりのくせに会話ノリがよい)
ところで斉藤さんはできた子ですね。


Rozen~よりネームが多かったり、複雑なシーンだったりメッセージ性の強いセリフが出たりで、そのたびに頭の働き鈍くなったけれど、いくらでも世界は選び取れるのだわ はいいセリフ。
「線を引いていたのは自分だった」理屈ではねー、わかってるんだけどなかなかこの線てとっぱらえないのよねー。
とりあえずそうなのだ、と忘れずにいたいです。

ところで最終的にインパクト強かったのは実は蒼星石だったりする。
翠星石と同じ顔なのに妙に色っぽい子だわぁ。
そして誤解を招く言葉を紡ぎすぎる(笑)
大ジュンにしっかり懐いていたなあ。彼女のマスターは結局小ジュンになったけどあのおじいさまはまだ眠り続けているんだろうか。

翠星石のデレも進化してますね!「自分のマスターはチビジュンだけ」て。
「蒼星石のマスターだから」てお前が強制的に仕向けといてwとは思いましたけど。
真紅も最初のツンツンから可愛い表情するようになっちゃって。

一番ジーンときたのはまっとうに「ヒナが起こしてあげるから…」ですね。
あのシーンがこう生きるのか!うーあー。・゚・(゚´Д`゚)・゚・。


さあ、続きも楽しみ。まいた世界に戻りこれからどういう展開なのか。
大ジュンが人形と分かれて進むのも寂しいけどすがすがしくていいね。
考えたらローゼンメイデンというきっかけがない状態でとりあえず立ち上がって、大学にまで行っている彼もたいしたもんです。
どちらかというと共感できるのはより近しいこっちなんだよね。
学校・バイトと一応ハード的な居場所はあるけど…という。
小ジュンはなんだかんだでまだ守られている立場だし、裁縫の特技とかが未来への可能性を感じさせる。大ジュンよりたとえ技巧的に劣るとしても、若い分曖昧で希望がある感じ。
どちらのジュンも幸あれ。

ただ、最後のアンティークドールが真紅風ならまかなかった世界はきれいにおしまい、お話から退場だと思うんですけど、雪華綺晶風なのがものすごく気になります。
大ジュンも自分を求める彼女を拒んだことに少し思うところありに見えたし。
その目線からだと確かにすごく切なく悲しい場面だった。
思えば彼女の求めることも他の姉妹にとっては当たり前のことで、それがああいう狂った感じになってしまったのは彼女にとっても悲劇なのかも。
「実体の体が理想への足枷~」でアストラルを作ったはずなのに、そんな彼女が強烈にエーテルに執着してるのはなんとも皮肉だわ。


ああ~理解も感想もぐっちゃら…とにかく続きが楽しみです!
週間少女の作り方、私も購読したい!どこか出版社思い切ってくれないかな~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






