
--.--.-- *--
EDIT | 

Rozen Maiden

2011.02.08 *Tue
Rozen Maiden
PEACH-PIT 著
日本
集英社
→シリーズ次作『ローゼンメイデン』

かくして姉妹は仲良く殺しあったのでした…


桜田ジュンはひきこもりの中学生。あれこれ世話を焼きたがる姉をうとましく思いながら過ごしていた彼の元に、“まきますか まきませんか”と尋ねるダイレクトメールが届いた。軽い気持ちで“まきます”を選んだジュン。翌日桜田家に重厚な作りの鞄が届けられる。中にはアンティークドール。ジュンがねじを巻くと人形は目覚め、自らの意思で動き出し、「ローゼンメイデン第5ドール 真紅」と名乗りだした。


『ローマ人の物語』でトロイア戦争がどうのこうのと勉強家ぽく(どこが)言いましたがほとんどの知識がやる夫スレ由来だったりします(苦笑)
そこで頻出する彼女たちに興味を覚え読んでみたんでした。また説明しづらい入り口…


上↑のあおり文句とか見てたのもあって結構ダークな話を想像していたのだけど、もちろんそういうテイストも色濃いんだけど、意外とほのぼのしてたなあ。
とにかくお人形さんたちが可愛い…!めろめろにゃー。
翠星石が予想を超えるいい性格だったけどw
雛苺、翠星石と桜田家に新メンバーが加わるたびに、ああ真紅って同居しやすい子だったんだ…とおもた。でもかわいい。
そして金糸雀。やる夫スレの影響でひねくれ者のイメージがあったのだけどなにこのドジッ子かしら。
次女っぽくないし…でもかわいい。
おっと、すべてがかわいいで片付いてしまう。

ジュンが徐々に引きこもりを脱するというか成長していく過程がよかったなあ。
担任の先生とか信じられん!ほど空気を読めてないけど実際いるよね、ああいうやることなすことあさってな人。
まあとにかく真紅の腕エピソードじんわりです。
素直に「私はあなたの幸せなお人形」なんてこっちが痒くなっちゃうわ。

ところで七女!こーわーいー。ヒナ…(ノд`)・゚・。小さなからだで…
カナは自分たちを不幸とは思わないというけれどやっぱり課せられた宿命は重いのかしら。
ローゼンさんもやっかいな御仁。


そしてRozen~はRozen~でいったん完結かと思っていたらなにこの「たびは これからだ!」END。
7巻ページ繰るたびに、残り少ないのに広がり続ける風呂敷世界にビクビクしていたけど、やはり終わらなんだ。
『ローゼンメイデン』、完結してから読もうと思っていたのにこのまま突入しなくちゃいけないじゃないか。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






