
--.--.-- *--
EDIT | 

王妃マルゴ

2010.12.17 *Fri
La Reine Margot
アレクサンドル・デュマ 著
フランス
榊原晃三 訳
河出書房新社

映画:『王妃マルゴ』


16世紀、フランスはカトリックとプロテスタントとの争いにより混乱を極めていた。融和政策として国王の生母カトリーヌ・ド・メディシスは娘マルグリットをプロテスタントの頭領ナヴァール王アンリと結婚させる。しかしそれは聖バルテルミーの虐殺へと繋がってゆく。パリに呼ばれたプロテスタントの若き貴族ラ・モルは虐殺の手から逃れるうちにルーヴル宮へと迷い込む。彼はそこでナヴァール王妃となったマルグリットと出会う。


表紙のマルゴがまったく美しくなくてくじけたのは秘密です。


映画版の感想記事がこのブログの中でアクセス数が高いんです。
なのにしょうもないブログの中でもいっそうしょうもない感想で申し訳ないなー、小説読んだらちょっと理解深まるかも、と思って読んでみました。
『モンテ・クリスト伯』面白かったしね!
ですが映画の記憶は全く呼び起こされず。
映画の記憶自体、結婚式のマルゴがいまいちだったことと血まみれのシャルル9世ぐらいしかない…そしてシャルルは病死だと思っていたよ…

知識の欠如も手伝い、上巻では「アラマア大変!」ぐらいにしか思えず、なんだか入り込めませんでした。
えーデュマなのにこんなにモンテ・クリスト伯と違うんだと残念に思ってました。
(ところでシャルル9世、カトリーヌ・ド・メディシスに「いかがでしたか私の出来映えは?」って言いました?←確かめる気力なし)

下巻に入ってカトリーヌがだんだん露骨になってきてからやっとハラハラドキドキしてきたかも。
逃げても逃げても迫ってきて、怖かったなあ…


でもなんか「王妃マルゴ」じゃなかった。「ナヴァール王アンリ」だったような。
むしろ「ナヴァールそしてフランス王アンリ」てことでもうちょっと先までやってほしかったな。
こ、ここで終わり!?これはオープンエンディングというのかしら??なEDでした。
ルネの不気味さはなかなかよかったけど。

マルゴ…うーん言及するほど…うーん。
愛なき結婚でもアンリと盟友として結託・行動するのはとてもかっこよかった。
ラ・モルとの悲恋はまあ悲しいんだけど「あとからこんな悼むくらいならもうちょっとサービス精神出せばよかったじゃないカボッシュ」とかいうツッコミ心が余韻に浸る邪魔をする。
それよかアンリとド・ムーイの活躍とかのが痛快でした。


映画版並みの微妙な感想になってしまいましたが、すこーしだけ理解進んだと思うのでもっかい映画観てみたいな。いつになるんだかですが。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

残念!
これは読んだことがありません。もっとも、「三銃士」と「モンテ・クリスト伯」と「黒いチューリップ」と、あと何を読んだかなぁ、というくらいですが。へ~、「王妃マルゴ」か。これもデュマの作品なのですね。ちょいと興味あり。
2010/12/24(金) 22:05:29 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
モンテ・クリスト伯しか読んでいないのでデュマっぽいのかそうでないのかわからないのですが、モンテ~とは結構違った感じがありました。でも読みやすさというか映画的盛り上げ方とかは共通するのかな?ヴァロア家の知識がないのでちょっとつらかったですが、すいっと読めたので機会があればぜひ!私も三銃士は絶対読んでおきたいうちのひとつです。
2010/12/25(土) 11:59:53 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






