
--.--.-- *--
EDIT | 

赤と黒

2010.10.15 *Fri
Le Rouge et le Noir
スタンダール 著
フランス
桑原武夫、生島遼一 訳
岩波書店

貧しい木こりの子に生まれたジュリアン・ソレルは野心あふれる青年だった。彼はナポレオンを崇拝し、軍人としての立身出世を夢見ていたが王政復古の世の中では難しいことだと判断して以降、強い力を持つ聖職者を目指していたのだった。家では役立たずの扱いを受けていたジュリアンだったが、ある日町長のレナールに聡明さを買われ子供たちの家庭教師として雇われる。その家には少女のように無邪気な夫人がいた。


やーーーっと読了!
もうどんだけ時間かかってんだか確認したくない。
面白かった…のかな?(えー)
政治的、歴史的なことは難しかったです。

恋愛方面、特にvs.(←こうとしか表せない)マチルドはなんだか面白かったけど。
好きなのに抱きしめられない葛藤、駆け引きはこっちまでハラハラさせられました。
あそこはちょっと気の毒に見えたけど、結局2人とも相手より自分のことが好きなんだろうなーと思わす場面でもありました。
最初の逢瀬だって若さにそぐわなすぎるドライさになんだかゾッとしたよ(苦笑)
まあ恋に関しては2度とも「夢中にさせてやろう」から入って結局自分も夢中になっちゃうのは人間味あふるるかもね。
主人たちはたまったもんじゃないけどね。


終盤は「昼ドラみたい…」と思いつつ読んでました。
密談のシーンも面白かったんだけど背景わかってないのもあってすっかり忘れてました。
あれはその後は脳内補完してお楽しみくださいって感じなんでしょうか。
出版当時だったらタイムリーすぎてさぞかしドキドキだったろうなあ。
ていうかちゃんとお勉強してれば「ああ、これがあの革命につながってそこでこの人たちはきっとああいう働きをするんだわ」とかの妄想でワクワクできるんでしょうねーいいなー。

まあ、一言で言っちゃえばジュリアンめんどくせえ人間!でした。マチルドもだけど。
それが人間の機微なんですと言われればグウの音も出ませんが、こういちいち斜に構えて生きてて楽しいのかしらん、なんて。
フーケ偉いなー。
感情移入とか共感とかの前にそう思っちまいました。
うーん、なんだかんだで面白かったってことにしておきます。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

読了お疲れさまでした
「名作であることは間違いないが肌に合わない」というやつですね(^o^)/
私も『赤と黒』より『パルムの僧院』の方が印象深いです。もっとも、前半がひたすら辛抱で後半が怒涛の展開、という点では『大いなる遺産』と双璧でしたが(^o^)/
映画「スウィング・ガールズ」も、最後の演奏会までの辛抱は、もしかしたら似たようなものかも(^o^;)>poripori
2010/11/07(日) 09:42:17 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
そういうことなんでしょうね。面白くなかったわけじゃないんですけど…うーん複雑。
『パルムの僧院』、今ちらっと調べた限りではこっちもドロドロそうですね!もうちょっと忍耐力をつけたら挑戦したいです。
2010/11/13(土) 19:40:33 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






