スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

つめつめほんこん

2010.09.20 *Mon

めで鯛


9/18~20で香港に行ってきました。
情勢も天気も微妙なとき選んじまったもんですが、特に問題なく過ごせましたよかった。

ので、旅記録~


とにかくごはんがおいしかったです!



野菜を豚肉で巻いたさりげない一品ですが食べた瞬間全員の頭の電球が閃きました。
上にかかってるにんにくしょうゆ的なのがたまりません。



一週間前中華街で小籠包食べまくったんですが、それもおいしかったんですが、やっぱりこっちがうまい。
そして大きかったです。



器が小さいのでなめていたらぎっしり入っていたワンタン麺。
ワンタンの中は申し訳なくなるぐらいぷりっぷりのえびたっぷりでした!



至福のマンゴープリンとか



初めて回鍋肉おいしいなと思ったりとか



まさか初吉牛が香港とはとか

海外のものに対して好き嫌いが多い(旅に向いてない)のぞみにしてはハズレなしのグルメ編でした。
唯一のハズレは自分用おみやのマンゴータルトでしょうか。しかも Made in Japan でふんだりけったり。



モデルさんが持ってるのは月餅。
この白い月餅、ポスターは至るところで見かけたんだけど店舗と現物は結局見つけられませんでした…
なんとなく悔しいのでポスターだけ撮ってきた。
まあ月餅あんまり好きじゃないんだけど。



海外のスーパーはやっぱり面白いですね。



Qooの豆乳!?
牛乳ひげがかわいい…




歴史を感じさせる。
街中のものほとんどが漢字(広東語ね)と英語併記されているのでとてもわかりやすかったです。
私に何ももたらしてくれなかったと思ってた英語教育も、ないよりずっとよかったのね。



グアム同様日本語もそれなりにあふれてますが、惜しいものもあふれていました。
絶対スタッフ内に校正できる人いると思うんだけど。



唯一まともに撮れたトラム。
広告スペースがここまでくるとすがすがしいぐらい広いので逆におしゃれな気がする。
地下鉄(すごく使いやすかった!)のほかにはスターフェリーに乗りました。酔わなくてよかった。


そして香港といえば夜景ですよね。



オープントップバスに乗ってきました。
想像以上の迫力!



大看板はもちろんですが、ハイウェイからの夜景(ブレブレ)も素敵でした。
てか速い!スピードが速すぎる!
風をモロに受けるので体感速度が増すのはもちろんなんですけど、普通に速かったと思います。
隣の車線の一般バス抜いたりというか、全然抜かされた記憶がないというか。
でも楽しかった。ちょっと暴走族の気持ちがわかった夜でした。
しかも他のお客さんは九龍の高級ホテルでみんな降りちゃって、私たちのホテルがある対岸の香港島まで貸切状態でなんがーく堪能できました。
おかげで髪はギッシギシです。



ちょっと暗いけど、ビクトリアピークより臨む~。
かなり広い視野で観られるんですね。うっとり。
ここに連れて行ってくれたガイドさんが、私たちより早くバスより下車して帰っていったのも、今となってはいい思い出です。



九龍側からのシンフォニー・オブ・ライツ。
観る側によって全然雰囲気が違いますね。
こちら側から観ると日系企業のロゴがかなり主張激しくて、いろんな情緒が混じった賑やかな感じ。
ビクトリアピークからはロマンチックな感じでした。




ナイトマーケット女人街。
道せま!想像以上のごっちゃごちゃさでした。



品揃えいろんな意味で豊富。
中華っぽいもの以外ではアナスイ的なものとキャス的なものが多かったかもです。




日中唯一の観光、黄大仙廟。
香港最大の寺院とかなんとか。



とりあえずお寺もお店も赤いです

地下鉄駅から出るとすぐでっかい線香を入手することになるのですが(あっ写真撮り忘れました)まず全部に火をつけ、境内て言うの?の中を線香を掲げながら巡っていきます。
随所にお祈りとかお賽銭するところがあるので、手持ちの線香を 少 し ず つ 供えていきます。
なので最初のお祈りポイントで線香全部ぶっさしちゃうとあとは同行者から恵んでもらうか、ほんのりせつなくなりながら巡ることになります。のぞみのように。
人の優しさで生きていますのぞみです。



いかにもチャイナですてき。
高層ビルが写りこんでるのが逆に“らしい”気もします。
ビル本当どれも高かったな~。



我が子を踏みつける!



やっぱり日本のものとは似て非なるもの。デーハーです。


お買い物もそれなりに楽しんできましたよ~。
食べ物がすごく安いのでこちらに回せてよかった♪
最後だけ台風の影響受けて飛行機が遅れたりしましたが、無事に帰れて満足の2泊3日でした。
CATEGORY : Trip
THEME : 香港 / GENRE : 旅行
DATE : 2010/09/20 (Mon)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






