
--.--.-- *--
EDIT | 

フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2010 ~新日本フィルハーモニー交響楽団

2010.08.05 *Thu
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2010
新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:梅田俊明
ミューザ川崎 シンフォニーホール

本日のメニュー:
歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」/チャイコフスキー
組曲『仮面舞踏会』より「ワルツ」/ハチャトゥリアン
前奏曲 作品3-2「鐘」(管弦楽編)/ラフマニノフ
バレエ音楽『四季』より「秋」~プチ・アダージョ/グラズノフ
交響詩『はげ山の一夜』/ムソルグスキー
EC:『ダッタン人の踊り』より Allegro/ボロディン

サマーミューザ2010第二弾~。
なんだかマエストロがいい人そうでした(微笑)
『のだめカンタービレ』ドラマ版に関わっていた人ということで、動きとか初心者にもわかりやすい明快な指揮だなあと思いました(←読書感想文?)


ポロネーズは、(そういう情報を得ていたからに違いないけど)ロシア~て感じしたし、チャイコフスキーがいかにも創りそうな曲。
華やかだけど重すぎないのが聞きやすいですねえ。

この夏一番のお目当て!仮面舞踏会はみんなのお目当てでもあったらしく、マエストロ曰く「今まで演っても数年に一度だったのに、真央ちゃんが使ってから1ヶ月に数回演っています」とのこと(笑)
んもー期待通り!!ゾクゾク圧倒されっぱなし。
毒を盛られたことを悟りすごい形相で夫をを見遣る女性の図が浮かんでしまった。
あと『鹿鳴館』も。『黒蜥蜴』は出てきませんでした(笑)
華やかさと愛憎が織り込まれててほんと美輪さまの言うとおりこの名前を持つ曲の中でも白眉だと思う。
(っても他の曲は『オペラ座の怪人』のと少年隊のぐらいしか知らないけど)

鐘もすごく荘厳。
冬に聞いたら心が凍てつきそう。
聞くのが痛いような気もするんだけど聞いていたい不思議な曲。

グラズノフの四季は冬から始まるので今回演奏された秋は最後の曲だそう。
そしてプチ・アダージョというけど本当はアンダンテなんだんて(…)
せっかくいろいろ教えてもらっても「ほう」としか言えない自分が歯がゆいけど、知れることは楽しいです。
ラストを飾るだけあって切なさというかいっそ冬っぽさまで感じる。晩秋なのかな。
それでいて一面黄金色の小麦畑を想起させる。

はげ山の一夜、おどろおどろすぎて逆に笑っちゃうと言うか出てきた妖怪?たちみんなおちゃめで可愛いやつばかりなんじゃないの?となぜか思ってしまいました。

で、アンコール。これアンコール?
ボリュームがすごかったよ~。旺盛なサービス精神を感じました。


短くテンポよく、情景が浮かびやすい曲が多かったのもあってあっという間のひとときでした。
マエストロのトークを交えて軽いタッチで、すごく親しみやすかった!
なんといっても仮面舞踏会を生で聞けてうれしい~。
CATEGORY : Music
THEME : クラシック / GENRE : 音楽
DATE : 2010/08/05 (Thu)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






