スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

裸足でバラを踏め 1~5巻

2010.06.03 *Thu
裸足でバラを踏め
上田倫子 著
日本
集英社

6巻感想

時は明治、北村純は極貧生活にあえぎながらも孤児たちの世話をしながらたくましく暮らしていた。ある日兄の莫大な借金が発覚し子供たちが売り飛ばされそうになり、純は身売りする決意をする。花街で出会った芦田蒼一郎から偽装結婚を持ちかけられた純は戸惑いつつも承諾。良家の淑女を演じるため奮闘する純の前に蒼一郎の友人である伊集院望が現れる。彼はかつて純が貧乏時代に救いの手を差し伸べてくれた、純の憧れの王子様であった。


読む前に「コテコテでベタベタそうだなあ、でも結構楽しんじゃうんだろうなあ」と思いましたが、実際コテコテでベタベタで楽しかったです。
数年ブログを書いてきてわかったことですが、のぞみはベタでちょいドロで大時代なものが好きなので、好まないはずなかったんでした。
しかも同性愛とか近親相姦とか兄弟姉妹丼は苦手(健全w)なので東海ドラマほど濃くない本作はちょうどよかったです。
十分昼ドラだけど。

偽装結婚!愛人の子!業火!横恋慕そして拉致監禁!
陰謀めぐらす一族に暗躍メイド!嫉妬で半狂乱、 薔 薇 で 殴 る ! !

にピンときたら、読んでみるといいと思います。


以下はネタバレ、こちゃこちゃ長めであるよ


純が一見天然アホ系なんですが、思いのほかしっかりしているというかイライラせず読めたのでポイント高かったです。
ひたむきで可愛い。
そしてなんといっても彼女をめぐる2人の男が見もの。

蒼一郎さんのツンデレっぷりにニヤニヤします。
早々に純に陥落してやんの。
トラウマに負けず純を助けるところはうっかり感動してしまいました。
だけど巻が進むにつれて「このひと言いたかないけどバカなんじゃ…」という思いが隠せなくなってるw
とりあえず私が社員だったら漫画で描写されてる範囲ではあまりついていこうと思えない。
何より望さんの騒動をほんとに水に流してたのかよ、とびっくり。
ジョニーとか学校の先生とかにあさってな嫉妬してる場合じゃないよ!
さすがに5巻で宣戦布告されたので警戒するだろうけど。

5巻は純が望さんとうっかり見つめあったりうっかりシャワー浴びたりなぜか桂子さんが助けてくれたり、いろいろ「???」のシーンが多いけれどまあ勢いで押し切っていただきたいです。
旅館の騒動、駆け落ちとか勘違いされずによかったね純。
ところで彼女はあの絵は見たんでしょうか??

さて双璧の望さん。
私今までヤンデレってよくわからなかったんですけど、望さんが身をもって「これがヤンデレである」と提示してくださいました。
1巻ではあんな爽やか王子だったのに…しばらく純とのプラトニックラブが続くのかなとか思ってたのに…
「名前のかけら」と喜んでる純とか可愛かったのに…
あのダークサイドへの堕ちっぷりは悪いもん食べたとか頭打ったレベルでは説明不能です。
なんか純との兄妹説が流れててそれも私的には微妙なんですが、今の状態だと病んだ笑顔で「ほら、僕たちは離れられない運命なんだよ」とかなんとか言っちゃってるところしか想像できない。

九条さんはどうなのかなあ。
いまいちまだ蚊帳の外なので、これからいろいろひっかきまわしていただきたいです。


ラブシーンに関して蒼一郎さんの言動が常時おっさんくさいと思うのは気のせいでしょうか…いちいち笑かす。
寸止め、チラリズムが少女漫画の妙なので(そうなの?)別に最後までいかなくてもそれはそれでいいんだけど、2世を巻き込むドロドロが昼ドラの常套なのでどうなるのかハラハラです。
誰も記憶喪失にならなければいいなと思いながらわくわく続きを待ちたいと思います。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






