
--.--.-- *--
EDIT | 

シャーロック・ホームズ

2010.03.14 *Sun
Sherlock Holmes
ガイ・リッチー 監督
2009年 イギリス 129min

CINECITTA' CINE8
532s SRD/DTS/SRD-EX/THX


19世紀末、ロンドン。黒魔術を思わせる手口で若い女性を狙った連続殺人事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は相棒のジョン・ワトソン(ジュード・ロウ)とたちまち事件を解決、犯人のブラックウッド卿(マーク・ストロング)を捕らえる。絞首刑が決まった卿だが、彼は処刑されても自分は復活する、死体はさらに増えるとホームズに告げる。処刑後、やがて予言は現実のものとなる。死んだはずの卿の死体があるべき棺には別人の死体が眠っていた。


あまり期待していなかったせいもあるのか、とっても面白かったです!
果たしてこれが「シャーロック・ホームズ」なのかの判断はシャーロキアンに任すとして、全編ドキドキできたのでよし。
ちょっとアクションシーン(とサービスショット)が多すぎる気もしましたが。


ちょっっぴりネタバレありで続く


ホームズ&ワトソンのキャラは日本人が持つ一般的?なイメージとは違うけど好きです。
これぞ「相棒」よね~(だって右京さん好きだけど薫とか神部さんとかパシリじゃん…)
ホームズの変人ぷりもいいですが、メアリー(ケリー・レイリー)に妙に意地悪いところとかアイリーン(レイチェル・マクアダムス)に終始たじたじなところとかとっても可愛い。
そしてワトソンというかジュード・ロウやっぱりかっこいい!ハンサムブリテン万歳!
冒頭で帽子取ったときに若干ひやっとしましたが(笑)髪がなくてもつくづく色男です。
武闘派でしたな~。なんかしかめた顔もいいんだ。なんか。

アイリーン・アドラーって名前しか知らなかったんですが、しかも知ったのはコナンだったと思うんですが、こんな不二子ちゃんみたいなキャラなの?
食えない女っぷり、よかったです。名探偵が惚れる女はこうでなきゃ。
レイチェル・マクアダムス、『きみに読む物語』の時と比べるとおばちゃんくさい顔になってしまったというか…いや十分美しいんですが…


黒魔術と化学の勝負みたいなところも面白かった。
ラングドンシリーズみたいだけどね。魔術ショーにはお金がかかるんですね(そういう感想?)
ブラックウッド卿が結局絞首刑になったというのも興味深い。
力技…な部分もなきにしもあらずでしたが潔くエンタメに徹してくれたのであまり気になりませんでした。

そしてばっちりシリーズ化をにおわせる終わり方でしたね…どうするんでしょ。
今回ぐらい楽しめるなら劇場に行っちゃうな。

黒幕あり相棒あり美女あり、そして19世紀ロンドン!で楽しい2時間でした♪
この霧の街への憧れというか興味が最近つのりすぎて困ります。
CATEGORY : イギリス映画
THEME : 洋画 / GENRE : 映画
DATE : 2010/03/14 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。
2010/05/03(月) 23:14:54 | よしなしごと [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






