スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

女學生手帖 大正・昭和 乙女らいふ

2010.01.24 *Sun
女學生手帖 大正・昭和 乙女らいふ
弥生美術館・内田静枝 編
日本
河出書房新社

大正~昭和初期、女学校に通うことが出来るのは家庭・知性に恵まれた一部の少女たちだけであった。吉屋信子の流麗な小説、高畠華宵の麗人画…激動の時代、多大なる制約の中で彼女たちは健気に己の文化を開花させてゆく。


大正・昭和モダンにうっとり したかったんですけど、驚いたり引いたりしたほうが多かったかも。
時代が違うほか、彼女らと私の間にはジェネレーションギャップというものも生まれてるんだよね!いつの間にかさ!
殊にエス…優秀だったり美しい同性への憧れ+閉鎖的環境とそういう文化が育つのは理解できるけどやっぱりお断りさせていただく(笑)みたいな。

雑誌に寄せられたお悩み相談にびくりつ。
アンタ投稿してる場合じゃないでしょ悠長な!とつっこみたくなってしまいますが、親、姉妹、友人にも相談できなきゃ雑誌ぐらいしか残ってないかもしれないですね。
この先生の対応も時代を感じさせます。
また男女交際に比べてエスなお悩みに対しては意外と寛容なのね。一時的なものというのがあるのかしら?
運転士のSとTが気になるという相談にそんなんじゃU、V、W、X、Y、Zも現れるでしょうよしっかりなさいとしか言えませんという返しがナイスでした。


お手紙講座もおもろかったです。
便箋にこだわり美しい字を書こうと努めるなんてまるで平安時代でないの。
今だとデコメのかわいいテンプレや絵文字を探す感覚かなあ。
例文の「御免して頂戴」とかうわわかわゆす。

もうひとつのエス例文にはまたもびっくらでしたけど。
お姉さまのダイアリィを覗き見…実用性あるのかこの例文w

さらに驚いたのは「~てよ」「~だわ」という言葉遣いは今でいう若者言葉というか正しい日本語としては扱われてなかったんですね。
すでに「てよだわ言葉」というまんまじゃねえかという単語になっており、当時は批判されるものだった…とのこと。
これがこの本読んで一番の収穫かもしれません。
他の女学生言葉もいろいろ興味深かったです。女学生言葉と意識せず現在も生き残る言葉もあったりして。


もともと青春時代というのは特別だったりするし、その後は良妻賢母という語弊を恐れずに言えば抑圧一辺倒の生活が待っている、その前のほんの一瞬自由なひとときというのはそれだけで甘美なるものって感じ。
女子寮とか閉鎖された環境がなお少女そして文化を輝かせる…と思うのは外部からの勝手な萌えビジョンなのかしら。
自由といっても現在と比べればいろいろ制限もあったろうけど、当人たちにとってみればなんでも出来る!みたいな感覚あったんじゃないかな。若さも手伝うし。
書いててわっけわからなくなりましたが、まあそういうのを想像して微笑ましく思うのです。

その他制服とか洋装とか小物とかいろいろ可愛かったんですが、当時の少女たちってみんな肉付きいいのね…
決して太ってるというほどではないんですが、今の子たちと比べるとやっぱり違うわ~。顔立ちも純和風。
私みたいな浅い愛好家は現代のエッセンスを十分加えつつのエセ大正・昭和モダンを楽しむのが一番心地いいところなのかもとか思っちゃいました。
ところで少女画は加藤まさを のが一等好き。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






