スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2009年おまとめ

2009.12.31 *Thu

光をめざすのだ


早いもので2009年もあとわずかですね。
年々時間経過が速すぎてついていけない…

今年は記事のたまりっぷりがひどくてどうなることかと思いましたが、ブログ書くのは好きみたいでなんとか続きました。
来年もほそぼそ気分転換空間として付き合えたらいいな。
ふらりと立ち寄ってくださる方々、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。


それでは今年面白かったものつらっつら下に下にー


うし pkk映画

私の中のあなた
やられた!な構成でした。
運命は残酷だけどそれでも晴れ晴れとしたラストに救われる。

チェンジリング
こっちも残酷な運びですね。しかもやりきれない。
アンジェリーナ・ジョリーの演技に引き込まれた。

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~
松たか子も浅野忠信もよかったですが、堤真一なのです。
映画全体の空気もよかったですが、とにかく堤真一なんです。

愛を読むひと
自分が持てているものすべてが当然ではないんだなあと思わされたお話。
その人の身になるとか受け入れるとかえらく難しいですね。

おと・な・り
突っ込みどころなきにしもあらずですが胸がときめいたら決まりさ!(何)
ゆったり優しい空気と三十男女の焦燥感がよかったです。


上に挙げたのはもちろん面白かったやつですが、すごい悩んだ~。当たり年だったみたいです。
分母は決して多くないんですが、打率がよかったんだな。
選んでる最中あれもこれも面白かったじゃない!でした。よかった。
ただぜんっぜん旧作を観られてなかったので、ウィッシュリストのものもちびちび消化していきたいです。
今年はやっと家に録画という文化が入ったのにたまる一方だぜ…
あーあと『オペラ座の怪人』観てないんだ!そろそろまた観たいなー。

そして妙に歩けばナチに当たる一年だったような…
予想してないところでこられてなんとなくへこんでみたり。
でもやっぱり良作多かったんだよな。


うし pkk小説

コンスタンティノープルの陥落
弱肉強食、盛者必衰…歴史は残酷です。
淡々とした描写なのにパッションあっつくなる不思議なお話でした。

山猫
滅びの美学な一品。漂う空気にくらくら。
死を希ってから実際逝くまでに結構時間はあったような気がするけど人生そんなもんですよね(笑)

ブーリン家の姉妹
映画版を遥かに超えた恐ろしさ。
女たちの美しさ強かさに息を呑みつつ、現代日本に生まれるってそんなに悪いことじゃないと思わされましたアハハ。


なんつーか、漫画読みすぎでした。
勝田文がいっぱい描いてくれて嬉しい
いい年こいて…とは常に思っているんですが発売日楽しみな作家さんがいるというのは想像以上に幸せです。

今年の1月から読書メーターを付けてみてました。
即記録出来るのでべんり。勝手にまとめてくれるし。いろんな人の感想まとめて読めるし。
ブログ付けてても私みたいに溜めちまう人にはお助かりツールでした。


今年は展覧会に結構行けた気がします。
その分いまいちなものにも当たった感がありますが…
『エカテリーナ2世の四大ディナーセット』『海のエジプト展』『一丁倫敦と丸の内スタイル展』あたりが満足度高かったです~。


こうして振り返るとなかなか有意義に過ごせたんじゃないかなやったね2009。
ブログ外はろくでもなかったので鑑賞生活だけでも実りあって良かったです。
来年もいいもの堪能出来るといいな~。

さて、今年のはじめ設定した目標
・早寝早起き ・股割り ・潤う
は達成どころか後退の一途をたどりましたので来年も目標継続で行きたいと思います。
あとは・時間を無駄にしない ・心身健康 あたりも追加していこうかなと。
CATEGORY : Note
THEME : 年末年始のご挨拶 / GENRE : ブログ
DATE : 2009/12/31 (Thu)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すっかりご無沙汰してますー。

『コンスタンティノープルの陥落』や『チェーザレ・ボルジア~』とか、面白いですよね。調子にのって『ローマ人の物語』に手を出したら、途中で止まってしまいました・・・。イタリア史ってすごくドラマチックで飽きないんですが、複雑&長すぎで、すぐに忘れてゆく~(苦笑)
ちなみにイタリア関連で、さいとうちほは西洋史関連の話が多くて好きな漫画家さんなんですが、「花冠のマドンナ」は未読で、探して読んでみたくなりました♪
あと、『プリーズ、ジーヴス』は続きの巻出るのかなー?

今年もよろしくお願いしますー。私も潤いたいですー(笑)
2010/01/12(火) 02:07:55 | URL | リカ #- [Edit
>リカさん
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします~。コメントする知力がない(謙遜でなく、切実に…)のでROMばっかりになってますがリカさんのブログも引き続きお邪魔させていただきます♪
潤い、大事ですよね!

両作品さすがチェック済みなんですね。ローマ人の物語はぜひぜひ挑戦したいんですがお話うかがうと気長にいったほうがよさそうですね…;先に『ルネサンスの女たち』とかのほうがいいかなあ。本当イタリア史難しすぎます!Wikipediaのまとめページ読んでも…いや長くて読む気も起きませんでした(苦笑)
花冠のマドンナ、チェーザレがなかなか魅力的に描かれてますのでご一読もいいかもです。主役置き去りの存在感です。さいとう作品西洋関連多いんですね!前調べたとき設定が結構面白そうなの多かったのでちびちび読めたらいいなあ。
プリーズ、ジーヴスはスローながらも雑誌連載が続いているので今年中に2巻出ないかな~?とにらんでおります。楽しみ♪
2010/01/12(火) 23:17:16 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






