
--.--.-- *--
EDIT | 

東京フィル「第九」特別演奏会

2009.12.27 *Sun
東京フィルハーモニー交響楽団 「第九」特別演奏会
東京オペラシティコンサートホール

東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:オンドレイ・レナルト
ソプラノ:中嶋彰子
アルト:山下牧子
テノール:笛田博昭
バリトン:甲斐栄次郎
合唱:東京オペラシンガーズ


今年も聞くことが出来ました。しあわせ。


まずはコリオラン/ベートーヴェン

映画のようなドラマチックな曲でした。
悲劇から、という解説を読んだせいでの記憶補正かもしれないけど、不吉な感じも漂っていてそこがまたよい。
終わり方もなんだかかっこいいですよね~。一瞬終わったのかよくわからなかったけど。


そして8分の曲の後15分休憩をとり、いよいよ

交響曲第9番ニ短調「合唱付き」 op.125/ベートーヴェン

なんだろう座ったところが雑音の集まるところ(そんなところあるのかもちろん知りません)だったのか時折かすれた音や裏返った音が聞こえた気がしたけど、曲が進むにつれ出なくなったのか気にならなくなりました。
全体的にややゆっくり?で聞かせるわあ。

やっぱり合唱いいです。なんなんだろうねあの爆発する感じ。
生じゃないと味わえなくて、また来年も聞きたいと思う。
今回の席はものすごくサイドで全体がぜんっぜん見えなかったんだけど、マエストロの表情はよ~く見えて、彼を見てたらますます気持ちが盛り上がってしまいました。
CATEGORY : Music
THEME : クラシック / GENRE : 音楽
DATE : 2009/12/27 (Sun)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おお、東フィルの第九ですか!
一年の締めくくりに、充実した生演奏を聴くことができて、良かったですね~。当方、例によって歳末は余裕がなく、「第九」はN響の大晦日の番組までお預けです(T-T)
でも、今年はクルト・マズアだそうで、ベルリンの壁崩壊の際のエピソードなども紹介されるかと、ちょいと楽しみにしています。いつのまにか、マズアさんも80歳を越えているんですね。早いものです。
ところで、「のだめカンタービレ」、おもしろかったですよ~。
2009/12/31(木) 19:44:17 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

はい~満足して2009年終えることができました♪N響もよかったですよね、スーザンボイルとガキ使とはかりにかけて4楽章しか聞いてないですが(苦笑)楽しみました。ので、ベルリンの壁などは見てないんですが…いかがだったでしょうか。
のだめも私の大好きな序曲1812年とかあるのでちょいと気になります。予告編ですでに玉木宏がかっこよかったし…
2010/01/02(土) 21:33:18 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






