スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お伊勢お鳥羽

2009.09.22 *Tue

海女さんキューピー


シルバーウィークカレンダーどおり休めたよoh yeah!
20日~22日で三重は伊勢・鳥羽に行ってまいりました~。


例によって美食写真クラブですがよろしければ続きをどうぞ。


新幹線で名古屋まで(名古屋嬢の盛りを生でみたよ!)、特急で鳥羽まで。
人はたくさんいましたがなぜかあまり圧迫感は感じなかったかな?
それでもお昼にありついたのは15時ぐらい。



伊勢うどんと手こねずしとアオサのお味噌汁。おいしい!
でもアオサはアイスに入れなくていいと思う!



透明のダシのが好きだな、もちっと固くてもいいんだけど…
と食べた瞬間は思いつつも、なんだかくせになるうどんでした。
結局3日間毎日食ってた。




やっと観光。真珠王の島へ!



海女さんが貝を取ったところ。
潜り方といい一連の動作がなんだか美しい。

真珠が出来るまでとかギラッギラの地球儀とかティアラとかかなり楽しめました。
そしてうっかり安物だけどブレスレット購入。幸吉、恐ろしい男…!
妻うめさんとのエピソードにもうっかり感動。




いよいよお伊勢参り。
まずは二見にある興玉神社にて浜参宮。
ここで穢れを落としてから外宮・内宮に参るのが良いんだそうです。
歩いていこうって距離でもないのに、昔の人はすごいな。



なんだか蛙祭でときめきました



そして外宮へ。
お神楽を観られるような現地ツアーを申し込んでいたんですが、特別参拝ということで一般の人がお参りしている更に奥の域まで連れて行っていただけました!神官?の方に塩で清めていただいて。
ガイドさんのちょっといい話に「ここで拝むともう願い叶えてください、じゃなくなるでしょう?感謝の気持ちで溢れるでしょう」とありましたが、確かにお願いどころじゃなかったです。
感謝の気持ちてかツアー客でお参りの所作合わせるのにいっぱいいっぱいだった説も濃厚なんだけど。

お神楽は生雅楽の音量にまずびっくりこいてしまった。
その度に同席した赤子が泣いちゃって…そりゃびっくりするよね。
眠くなりながらも日常から切り離された空間に神妙な気持ちになりましたよ~。



引き続き内宮。五十鈴川は綺麗でした。
人が外宮より多くて逆に俗っぽい雰囲気だったかも~。
こちらでも奥に入れていただき、お参り。
少しは慣れたのか、外宮より落ち着いて出来ました。
驚いたことに今度こそ感謝の気持ちで溢れて、私の人生でいまだかつてないクリーンなお参りになった気がする。



お神札。神棚のある家の子に持って帰ってもらったので写真だけ撮らせていただいた(いいんだよね…?)
単にお神楽観てお菓子がもらえるツアーだと思っていたので特別参拝とかほんとありがとうございますです…!
安くはないけど、おすすめできるツアーかも。
この日の翌日から3日ぐらい一般で観られるお神楽があったはずだけど、人に潰されそうなので行きませんでした…




おかげ横丁~かわいいものいっぱい!!
清められたばかりなのに煩悩まみれですみません。



すてきなかわら



なにこいつかわいすぎるんですけど



赤福氷。
実は初めての赤福でした。
お土産に普通のバージョンも買ったけど、私には甘すぎたかな。おいしかったけど。
御福が赤福よりさっぱりしているらしいんで機会があったらトライしてみる。




最後の夜は鳥羽の居酒屋さんで。
ありえないくらい、うまい・はやい・やすいでした。満足~。
計算間違えてるんじゃないか?と今でも思っている。
海鮮もお肉もおいしいんだもん、神様だっていたい土地だよね。



帰路途中の名古屋でひつまぶし。
おいしすぎてどうしようでした。


人いっぱいいたけどそこまでじゃなかったし(帰りの名古屋駅のがすごい人だった印象)、利用した施設やら宿やらいい人ばかりだったし、ごはんおいしかったし、すごく幸せな旅でした。
ありがとうお伊勢さま。人間感謝が大事なんですね。

そういえばこのブログも3歳になりました。
去年一昨年はなんだかんだで開設日覚えてたのに今年はスコーン抜けていました。アハハ。
更新おっそくて閑古鳥ながらも続いているのも見てくれている方の“おかげ”なんですよね。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
CATEGORY : Trip
THEME : 国内旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2009/09/22 (Tue)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うわー、
おいしそう&祝ブログ3歳!
関西に行くと、うどんがおいしいですね。
ソバは山形のほうが美味しいと思いますが、この夏は広島でも倉敷でも、うどん三昧でした。
自宅でも、ぶっかけうどんを作って食べています。
自己流で、タコ刺身を載せたりして(^o^)/
2009/09/27(日) 21:54:28 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
ブログお祝いありがとうございますi-176

山陰(…合ってますよね?)に行かれたんですね!
うどん最高ですよね~。確かに西日本の方がおいしいと信じています。東日本をよく知らないだけなんですが。たこさしをうどんにというのは発想にありませんでしたが、おいしそう!ぜひ今度試してみたいです。
2009/09/27(日) 22:42:05 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






