
--.--.-- *--
EDIT | 

縞模様のパジャマの少年

2009.09.02 *Wed
The Boy in the Striped Pyjamas
マーク・ハーマン 監督
2008年 イギリス、アメリカ 95min

恵比寿ガーデンシネマ1
232s DS/SR/SRD


8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は軍人である父(デヴィッド・シューリス)の仕事の都合でベルリンから遠く離れた土地へ引っ越すことになる。友人と別れ、学校にも行けず退屈な日々を過ごすブルーノは邸の裏に“農場”があることを発見する。農場で働く同じ年のシュムエル(ジャック・スキャンロン)と知り合い、親しくなっていくブルーノだが、農場の人々がシュムエルを含め全員いつでも縞模様のパジャマを着ていることを奇妙に思っていた。


うーん…やられた…
悲しさ主成分とは思っていたけど、けど…!


おもわせぶりに以下はネタバレ


悲しさ主成分とは思っていたけど、けど。
それでもハートウォーミングな話だと思っていたのでもう袈裟斬り食らった気分ですよ。
2009鬱映画暫定トップ。
こんなに救いがないなんて。

ラスト、間に合わなくてすごく「アーーー!」だけど、間に合ったってハッピーエンドでもなんでもないのよね。
そこが一番の悲劇かも。
耳を劈くようなBGMでより追い詰められてしまいました。
ママ(ヴェラ・ファーミガ)が金切り声をあげた時こっちも叫びたくなった。


2人の子役すごかったなー。
思わず嘘ついて後で自分を責めているところもリアルだなと感じたし、殴られた痛々しい姿で相手を許すのもこいつはでかいな、と思わせる。

周りの人たちの崩壊にも魅せられた。
特にママン。もしかして本作で一番気の毒な人かも。
パパ(デヴィッド・シューリス)もそうだけど、板ばさみ。そしてパパほど割り切れていない。
狂気がこっちまで伝染しそうだった。

中尉(ルパート・フレンド)のブルーノ一家へとユダヤ人へに対する露骨な態度の差、最後の「元気でな」のなんともいえない表情…
そしてグレーテル(アンバー・ビーティー)という小さな党員がつくられていく過程。
引き込まれずにはいられませんでした。


こういうのを見せられると、いくら無力でも戦争は悪と思うことをやめてはいけないと思わされる。
うん、わかりにくい文ですみません…
これPG-12ということだけど、子供に見せられない悲劇が子供の身にふりかかるんだもんなあ。
ストーリー、キャスト、演出とか観られてよかった良作だけど、少なくともしばらくは観られないわ…
CATEGORY : イギリス映画
THEME : 映画感想 / GENRE : 映画
DATE : 2009/09/02 (Wed)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

[ホロコースト] ブログ村キーワード縞模様のパジャマの少年(原題:The Boy in the Striped Pyjamas)キャッチコピー:第二次大戦下のドイツ──フェンス越しに生まれた禁じられた友情。「どうし...
2010/03/06(土) 13:15:35 | 映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






