
--.--.-- *--
EDIT | 

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2009

2009.08.16 *Sun
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2009
東京交響楽団
指揮:秋山和慶
ミューザ川崎 シンフォニーホール

夏の祭典に行くのも3年目。
ジャリが隣なのも3年目★(ノ∀`)
交響曲スペシャーでした。贅沢なラインナップ!
おなじみ(←?)素人感満載の記述で続きます


交響曲第7番 ロ短調 D.759「未完成」/シューベルト

初めて聞きました。
低音と高音、それぞれのメロディの繰り返しが基調となっているんですかね。
後者の華やかさもいいけど、映画のオープニングのような、なんとも言えないワクワクドキドキ感に襲われる後者がより惹かれたかなー。
否応なしに気持ちが盛り上がりました。

交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」/ベートーヴェン

これを生で聞ける日が来るとはね!
迫力のひとこと。畳み掛けるような導入がたまりません。
ベートーヴェンってモーツァルトとかとは別の意味でキャッチーだなあ。

交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」/ドヴォルザーク

今回の一番のお目当てv ぜひ生で聞いてみたいと願っていました。すごく好き。
そのわりに第4楽章がこの曲であることを初めて知ったんだけどね!

各章、それぞれ独立しててもいい位主役級だったな。
第2楽章のしっとり郷愁もイイ!
1から4まで一気に聞かせることにかけては、個人的にベートーヴェンの第九超えてます。


EC:スラヴ舞曲 作品72-2
この曲も初めてタイトルを知った。
よくこれで踊り(という名の千鳥足)をレッスンするので、耳なじみあって嬉しい。勝手に足が動きそうでした。
なんとなくヴァイオリンの音が物悲しくていいなあ。
スラヴってよくわかりませんが、いかにも異国~な曲で好きです。


どうですか!すごいでしょ!
とっても満足でした。
指揮者の秋山氏はミューザと深い関係がある方なんですね。優しそうなおじさまでした。
あと、第2フルートのおねえさんの髪が超きれいでした(…)
そして、これを最後に退団されるというトランペットのマルティ氏、退団のことは記事を書くまで知らなかったにも関わらず私の注目を集めていました。
胸に迫る演奏に泣きそうだった私の視界に、頬をポリポリ掻く彼の姿が入り、涙がひっこんだからです。
あ、演奏は素晴らしかったですよ。フォローでなく。

今年のフェスタはあまり知ってる曲ないな~と思ってたんですが、終わって見返してみるとハチャトリアンの『仮面舞踏会』とかウェバーの『オペラ座の怪人』とかあったんだね(しかもこの2曲同時)!
うわーもったいないことしたな~。来年はもっとじっくりチェックだ。
CATEGORY : Music
THEME : クラシック / GENRE : 音楽
DATE : 2009/08/16 (Sun)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

「運命」交響曲では、
第2楽章がお気に入りです。「新世界」は、何度聴いてもいいですね~。思わずわくわくします。秋山さんの指揮で、名曲てんこ盛りコンサート、良かったですね。当地では、9月23日に、ばら園内のウッドハウスで山形弦楽四重奏団の演奏会が予定されており、これがもう、楽しみで楽しみで(^o^)/
2009/09/05(土) 06:53:11 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
今運命2楽章ド忘れしたので動画探して聞いていますi-229ああ、これもいいですよね!新世界よりは本当にテンション上がります!思い出しても贅沢なひとときでした~。
23日の演奏会、ばら園の中で行われるのですか?すごい!素敵な空間ですね(や、演奏中にバラは見えなくても近くにあるというのがうらやましいです)
2009/09/06(日) 01:07:49 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






