
--.--.-- *--
EDIT | 

海のエジプト展

2009.08.05 *Wed
海のエジプト展
パシフィコ横浜

人出はもちろんあったけど、覚悟していたよりはゆったりしていました。
じゃりさま率高くて人数の割に多く感じますけどそれでも。


いーや~ボリュームたっぷり!
そんなにぐだぐだしてたつもりはないんですが、全部観るのに3時間かかりました。
とにかく圧・倒!されます。
紀元前の物なのにとても綺麗に残っているので、本当にタイムトリップて感じ。
特にネクタネボ1世のステラはたった今完成したような完璧な保存状態で、レリーフも黒々とした石も美しかったです。

目玉であるファラオ・王妃・豊穣の神ハピの巨像はなるほどでかい、のに粗くない。彫りがなんて綺麗なんだろう。
そこにある、というだけで興奮です。
後ろの壁にぼんやり映る影にさえハァハァするよ。

イシス神とかアフロディテになぞらえられたアルシノエ2世の像のドレープにも感動。
別に野蛮人だと思っているわけでは全くないですが、古代て言葉とああいう繊細な表現てすぐには結び付かなかったので、その点にもほぉぉとなってしまいます。
あのイシス結びもすごいわ。


大きなものの迫力にもお口ぽかんですが、小さな発掘物にもいちいち釘付け。
よくあんな細かいの作ったなー。
よくあんな小さいの見つけたなー。
鉛の海中での意外な持ちのよさにも驚きましたが、金の底力をつくづくと見せ付けられました。
あれこそ永遠の輝きだ!とってもきれい。
対に扱われる銀でさえ真っ黒だったのに。

メダルなどの繊細な細工はもちろんときめき。
そんな中印象深いのはM字開脚でした。
あと、ルーヴル展でも見かけた指しゃぶりの像もあって少しニヤリ(ルーヴル展には鼻ほじってるだろオマエ的なものもたくさんありました)。
母子像も大小問わず結構ありましたね。
キリスト教の聖母子にも影響を与えている可能性があるそうで、エジプトのおっきさを感じる。

キリストといえばウェディングリングも発掘されていて、すごく綺麗でした。
カッパドキアとかでイスラム教ヒドスと思ったけど、キリスト教もどんどこ破壊してるんだよね。そういや十字軍もキリストですもんね。
おたがいさまにざんこく…


まだまだ書ききれないぐらい、展示物そのものに魅力がありますが、これが海から出てきたっていうのもまた!
ロマンの執念ですね。
そのまま潜って取るだけでも大変そうなのにアタリを付けるのに数年とか破片から当時の状態に復元するのに2世紀とか…
バーチャルシアター観てて思ったけどあの視界、埋もれた状態でよく見つかるよなあ…
堆積物6mのケースもあったそうですよ!
ロマンの執念ですね。

もちろんエジプト史について知っていたほうがより楽しめるんでしょうが、無知でも十分面白かったですよ~。
むしろ事前に知っておいたほうがいいのは歴史より入場料が\2,300-(一般・当日券)だということだと思います。


以下はこぼればなし


おまけ1:
乳香や没薬などの香りを嗅げたのは嬉しかったです。
クレオパトラが愛した香り「キフィ」チョコみたいだったな。
今回調合された「クレオパトラの香り」はおばさんくさかっ…ゲホゲホ
けど展示の時に流れてたそれはほのかなうっとりする香りだったので濃度の問題かもしれません。
乳香、エジプト・ロータス、ローズ・アルバの香りが特に気に入りました。
これ数mLずつ入ったセットとか売ってたらやばかったな…!

おまけ2:
フィギュアガチャガチャをやったよ。



ハピがあたった!やた!



からまれる豊穣神
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






