
--.--.-- *--
EDIT | 

サンキュー、ジーヴス

2009.05.17 *Sun
Thank You, Jeeves
P・G・ウッドハウス 著
イギリス
森村たまき 訳
国書刊行会

シリーズ前作:『でかした、ジーヴス!』
シリーズ次作:『ジーヴスと朝のよろこび』

バンジョレレの演奏に夢中のバーティー。しかしその騒音公害によりご近所から苦情が殺到。気兼ねなく練習するため田舎にコテージを借りることにするが、それを聞いたジーヴスから辞職を願い出られてしまった。意気消沈しながらもバンジョレレを優先させるバーティーは旧友チャッフィーの領地チャフネル・レジスへ。そこでバーティーを待っていたものは元婚約者のポーリーン・ストーカー一家、そして天敵のサー・ロデリック・グロソップであった。


よくもまあ毎度毎度毎度wな心地よさ。
毎度、といいつつこれがシリーズ最初の長編らしいのでむしろマンネリの始まりですかね。
今までのお話が好きな人は相変わらず楽しめ、ダメだった人は相変わらず受け付けないでしょう。

もーうことあるごとに脳が勝手に勝田文絵変換するので困った困った(笑顔)


以下はネタバレだぞい


今回のマドンナ(て表現でいいんだろうか)のポーリーンはすごいね!
バーティーの寝室でパジャマ姿なんてそら誤解されるよ。ひっくり返らないほうが無理だ。


そしてバンジョレレw
上手くても他人にとっては騒音ということあるけど、まあそうではないんでしょうね。
三行半、あっさりしたもんだ。
『それゆけ、ジーヴス』の時みたいにジーヴスシックに陥ると思いきやかなり普通にお世話焼かれてたな。
でも何か違和感あると思いきや呼称が「あなた様」だったのか(あなた様という単語自体への違和感な可能性もありですが)
気付かず読破していたけど、ラストの「ご主人様」がきいてるねー。

バーティーはやっぱり金のハートの持ち主ね
今回作品の半分近くのページ黒塗りだったんか(笑)
しかも提案しといて珍妙っすねとかにやついてるんですよね。なんかもうさすがです。

ネタバレされていたとはいえ、サー・ロデリックと友好関係を結ぶとは!
本当いいやつだなあバーティー。かわいいなあバーティー。
「あなたには、何ていうか、頭のくるくるしたアヒルちゃんみたいな可愛らしさがあるのよ」(p106)
はストーカー嬢のお言葉ですが、もう諸手を挙げて賛成するものであるよ。

ところで今まで「○チガイ」という単語を量産していたように思いますが、今回は「キ印」になってましたね。
やっぱりチェック入ったんですかね。
いやどっちでもいいんだけど、こう毎度毎度この単語が出てくるシリーズってどうなのよ(笑)
家訓とはいえ、幾多もこんな勲章を甘んじて受ける彼はすばらしい。
これがノブレス・オブリージュってやつなのか。


そしてジーヴス。彼はほんっっっとにバーティーを結婚させる気はないようですね。
職業上の感情ってなんだよ。バーティーにはわかったみたいだけど私にはワカンナイヨ!
奥さんと共同でではなく自分だけの手で手綱握ってないと気が済まないの…?独占欲強いな…

ジーヴスはもちろんすごい従僕だけど、彼の主人でいることも(いろんな意味で)すごいことなのよね、と改めて感じた次第でございます。
そういえば今回はしつこいくらいジーヴスのお顔立ちは端整プッシュされてましたね~。
人の従僕になった途端ルックスまでよく見えてきたのか?本当にメロドラマじゃないか。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






