
--.--.-- *--
EDIT | 

ある公爵夫人の生涯

2009.05.02 *Sat
The Duchess
ソウル・ディブ 監督
2008年 イギリス・イタリア・フランス 110min

109シネマズ川崎 シアター2
130s DTS/SRD-EX/DLP


18世紀後半、イギリス。名門貴族デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)のもとへ嫁ぐことになったジョージアナ(キーラ・ナイトレイ)。美しく教養も備えた彼女はたちまち社交界の華となるが、公爵は世継のことのみを気にかけ、彼女自身に対しては無関心であった。かつてメイドとの間にもうけた娘を押し付け、ようやくジョージアナが生んだ娘に対しても愛情を見せない公爵に彼女はただ耐えるしかなかった。


ドレスや調度、期待通りのきらびやかさに眼福。
キーラはやっぱりきれい~。
まず最初に「今回お胸つめなかったんか」と思ってしまいましたが。
いや、数少ない彼女との共通点だから気になるんだよね!てへ!


微妙なネタバレっぷりです隠します


昔、TVドラマの『大奥』のキャッチコピーが「大奥は、女の牢獄でございます」だったけど、こちらも牢獄っぷりでは負けてない。
社交界では押しも押されもせぬ存在だったりと一見自由を謳歌しているように見えるところがタチ悪い(?)というかなんというか。
裏で気が狂いそうなしがらみに耐えているのを見ると表の顔もひどく痛々しく感じられますね。
そしてこれが特殊な例ではなく、一般的な当時の家庭であって、こうして苦しんだ女性がたくさんいるっていうのもまた…

かといって旦那憎しかといえばもちろんそう思う箇所も度々あるけど、公爵(=男性側)の語られぬ悲哀や苦労も感じられてどちらが良い悪いではないんだよなーとひしひし。
その点をレイフ・ファインズはよく表してくれたと思います。
エリザベス(ヘイリー・アトウェル)もその行動は決して褒められたものではないけど否定も出来ないんだなあ。
なんだかこの辺縮み上がるのみですよ(´д`)

ただそれでもジョージアナの受けた仕打ちはやっぱりひどいよなあ。
公爵とエリザベスの関係を知った時とかの爆発するシーンは迫力あった。
自分を見てくれる男性に惹かれてよろめく→子供のために愛人を捨て夫のもとへ ていうのはこう書いてみると陳腐だけど丁寧に描かれてて納得のいく着地点でした。
そのあともずっとエリザベスと暮らすとかジョージアナの死後2人は再婚とかには若干引きましたが…いや事実なんでどうしようもないけど…


惜しむらくはグレイ(ドミニク・クーパー)がかっこいくない。個人的趣味だけど。
ジョージアナが家庭のことを顧みず身を任せてしまうほどの魅力を感じられませんでした…
いや、顔に惹かれたなんてどこにも描写されてないんだけどさ~なんだかな~
彼以外は本当に素晴らしい作品だっただけに残念です。
CATEGORY : イギリス映画
THEME : 映画感想 / GENRE : 映画
DATE : 2009/05/02 (Sat)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

18世紀後半、英国名門貴族に生まれ、17歳でデヴォンジャー公爵夫人となった実在の女性、ジョージアナの華やかでスキャンダラスな結婚生活を描いた歴史ドラマ「ある公爵夫人の生涯」(2008年、英伊仏、ソウル・デイブ監督脚本、110分、パラマウント映画配給)。...
2009/10/25(日) 20:38:21 | シネマ・ワンダーランド [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






