スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

キャッツ

2009.02.01 *Sun
Cats
劇団四季
キャッツ・シアター

観てみたいなーと思いながらぐずぐずしてたら、もうすぐ終わるっていうので慌てて予約。
楽日は抽選だってさすごいですね~。

ミュージカルは2作品目です。
初めてのミュージカルも劇団四季で、『オペラ座の怪人』でした。
良かったんだけど、ずっと英語版を聞いてたため日本語ってだけでガチガチ違和感だった。
もったいない話なので今回はあえてCDも何も聞かず、基本事項だけ頭に入れました。
立派そうなこと言ってるけど結局“ゴミ捨て場で何かが起こる”てことしかわからずに行ったんです。エヘ。
まあおかげで違和感はあまり覚えずに観られたし聞けたよー。


「ジェリクルって何?」な感じで入ったんですが、造語なんですね。そりゃわかんないはずだ。
小さい女の子が好きそうな語感。変身できそう。

猫しか出ないてことと、ストーリーらしいストーリーがないのでちょっととっつきにくかったんですが、楽しかったです。
ショー的な側面が大きいですかね。
オペラ座~は劇中劇を覗くと踊り!ていう踊りはないので、ずっと始終跳ねたり回ったりしているのには圧巻。
あのマジシャン猫すげーな!!
しかも歌いながらですもんね。どんだけ体力。


セクシーな猫は杉本彩に、残りのメス猫の半分は友近に見えたなんともコメントしづらい目を持つのぞみのネタバレ?感想は以下であるよ


曲については、『ジェリクルソング』と『メモリー』だけ耳にしたことありまして、代表曲なだけあってよかったです。
前者はキャッチーで胸躍り、後者も耳になじみよく感動的で。
ラストの娼婦猫の熱唱にはうっかり涙目です。
まさかこの猫が歌うとは思ってなかった。で、こんなに感極まるものだとは。

その昔、千秋演じるイライザ姫とウンナン内村演じるアンソニー王子のコントミュージカルでメモリーの替え歌が歌われていたものですが、この話わかる人どれだけいるんだろう。
当時メモリー知らなかったのに妙に耳に残っているんですが…わかってくれる人どれだけいるんだろう。
あれ結構好きだったなー。イライザとアンソニーが結ばれていいものかって感じですが。

あ、あとマキャヴィティ?のとこでしたっけ?
いきなり英詞入れるの反則です…回転速くない頭がさらに混乱するよ。
マキャビティのっとるーーー♪ 「? 何に?」 って感じ(苦笑)


前述どおり序盤自分のノリがいまひとつな気がしたので休憩時間にワイン注入。
アルコールが精神より身体にいちはやくくる悲しいお年頃でした。
しっかしロビー狭かったなー。スタジアムの売店だよあれ。


劇団四季のカーテンコール(今回はカーテンないけど)って他のより長いのかな?
四季も他のもそんな観てないんでわからないんですが、オペラ座~もすごい長かった記憶があるので。
本当~にいつ終わるのかわからないんですよね。
最終的にお互いの耐久戦な気さえしてくる。
ファンサービスなんだろうけど、「またかよ!」とか「やっと終わった…」な思いを観客に抱かせちゃいけないような。

ところで冒頭から気になっていたんですが、選ばれるジェリクルキャッツって“天上に昇り、新たな人生を踏み出す”てことですが、それって死とは別物?
名誉ネコちゃん的扱いぽいから違うかなーと観ていたら、実際天上に昇るところ、昇天に見えなくもなかったよ。
うーん、情緒不足?

とにもかくにも面白かったです~。
専用なだけあって劇場ごとお楽しみでしたし。
猫の名前が長かったけど、覚えられなかったけど、まあいいや。
久しぶりにオペラ座~も観たくなりました。
CATEGORY : Act
THEME : 劇団四季 / GENRE : 学問・文化・芸術
DATE : 2009/02/01 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






