
--.--.-- *--
EDIT | 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

2009.01.17 *Sat
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
庵野秀明、鶴巻和哉、摩砂雪 監督
2007年 日本 98min

人類の半分が死亡した大災害・セカンドインパクトから15年、14歳の碇シンジは父が司令を勤める特務機関“NERV(ネルフ)”の施設へと呼び出される。そこで彼はネルフが開発した汎用人型決戦兵器人造人間“エヴァンゲリオン”への搭乗、“使徒”と呼ばれる地球に攻撃を仕掛ける謎の生命体と戦うことを強要される。父親に反発し、拒絶するシンジだったが、もう一人のパイロット綾波レイの重症を目の当たりにし、代わりに戦いの場へと飛び出していく。


去年か一昨年、友人が急にエヴァンゲリオンにはまりまして、すごく勧められまして、「じゃあ飽きたら貸して」とお願いしていたら「飽きてないけど貸してあげる」と言われました。
こ、光栄です(・ω・)
昔はエとオで今回はヱとヲなんだよ!というのも教えてもらいました。なるほど。


サキエル本日の(゚д゚)ホゲーサキエル

“使徒”って敵なのね! (だってちょっと神聖な味方っぽいじゃん!)
“初号機”と“零号機”は別物なのね! (だってどっちもビギニング)
3部作かと思ってたら4部作なんだ! (だって“序”って言ったじゃない)

こんなレベルなんですが、結構面白く観られた気がします。
あ、あと戦闘服?マッパの状態から着るっぽくてびびった(…)
4部作やるよんって特報の、オーケストラのチューニング音いいね!


すんげー無茶ブリよね冒頭から…
理不尽さを感じるシンジの気持ちもそらそうだとも思うし、覚悟を決めていても人に託すしかないネルフの人たちももどかしいよね。
しかもあんな不安定な子供に。
レイが「私にはこれしかないから」的なこと言って「そんなこと言うなよ!」みたいなこと言ってましたけど、ついさっきお前も同じようなこと言ってたじゃん、みたいな。
でも一歩前進というか明るさが見える終わりでよかったよかった。

父が何考えてるんだか気になるし、続編も(貸してもらえれば)チェックしたいです。
観るのは今回が初めてなんだけど、歌は全盛期に聞いたり歌ったりしたことがあって、『残酷な天使のテーゼ』今聞いても結構好きでびっくりしました。


序盤の病院でのシーン、低い彩度×静寂(×無表情)ってなぜか和を感じる演出。いいな。
CATEGORY : 邦画
THEME : アニメ / GENRE : 映画
DATE : 2009/01/17 (Sat)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

碇シンジの成長物語。 機動戦士ガンダム以来のスマッシュヒット作品。 様々な社会情勢の中で誕生した「劇場版エヴァンゲリオン」 このアニメーションの特徴はテレビ放送にかかわらず、 OVAや劇場版並みのクオリティーで制作されていたと言うこと。 現在でもその奇...
2009/01/19(月) 01:06:20 | 転がる石は十の石 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






