
--.--.-- *--
EDIT | 

ゆるキャラ大図鑑

2009.01.08 *Thu
ゆるキャラ大図鑑
みうらじゅん 著
日本
扶桑社

日本全国にひしめくゆるキャラたち。イベントにPRにひっぱりだこのゆるい彼ら100選。


2009年最初の感想がゆるキャラかよ

…(´・ω・`)

すみません。


この本2004年刊行ということでびっくり。
すでにその時点でみうらじゅんは本を出すほどゆるキャラに注目していたのか!
すでにその時点で100体を選べるほど日本各地にゆるキャラはいたのか!!

各キャラクターごとに全体写真・基本スペック・みうらじゅんエッセイで構成されているんですが、写真の段階でヘナヘナしてくる。
正面・横・後ろから写してるんだけども、着ぐるみの傷とか使用感まで如実に表現されています。
現在の写真技術が仇なんだか味なんだか。
しかも栄えある1ページ目のゆるキャラ たら丸 は正面からみると唇と腹しか見えない。


気になるゆるキャラを挙げたらキリがないぐらい、つっこみどころ愛にあふれたゆるキャラたち。
ちょっとぬいぐるみとか欲しくなります。
キャラ設定も意外と細部まで決まっているものとかおもひろい。
少し気になるのが東京からは9キャラ選出されているのに、お隣神奈川からは1キャラのみというところ。
しかもあまり地元色が出ていないキャラ…
この本出た段階ではいなかったんでしょうが、 たねまる なんてくたっとしていいと思います。
ゆるいルックスのわりにサイトがちょっと立派なのが鼻につきますが。

い~ねくん がみうらじゅんの中ではゆるキャラギリギリのラインにいることに驚いた。
ゆるくはないらしい。設定とか計算しつくされたものだそう。
だけどイラスト上ではよくても立体にしてみたところで現れた問題点などが彼をゆるキャラたらしめている、ということです。
確かにTVチャンピオンのゆるキャラ王決定戦では衝撃的な場面もありました(ただしい~ねくんに限らない)

全米が涙する

「中の人などいない!」というやりとりがありますが、ゆるキャラは中の人あってのキャラですよね。
ゆるキャラ王決定戦でも中の人を意識することが多々ありましたし、今回も中の人の爽やかな笑顔が堂々と映っているゆるキャラの写真がありました。
見慣れてないと普通にびっくりします。


面白かったのがコラム「ゆるキャラ工房を訪ねて」。
ゆるキャラの着ぐるみを製作している工房のコラムです。
いいなあ。こういう仕事してみたくなる。
ナンバーワンよりオンリーワンの精神ですね。
なれるならどっちでもいいけどねナンバーワンでもオンリーワンでも。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

「ひこにゃん」はみうらじゅん的にゆるキャラにはいってますのん?無駄に気になる
2009/01/10(土) 09:00:43 | URL | ミチヲ #- [Edit
>ミチヲさん
大図鑑に載ってたか忘れた(…)けどゆるキャラ選手権にも出てたし大人の事情でもやもやしてるしw、入ってると思うよ。

昨日美容院行ったんだけど、読んだ雑誌2冊両方にみうらじゅん出ててびびった。
2009/01/12(月) 22:43:32 | URL | のぞみ #L8AeYI2M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






