
--.--.-- *--
EDIT | 

長崎:今日は霰だった

2009.01.02 *Fri

おらんだ万才


年越しを長崎で過ごしてきました。
「南に行けば暖かいだろう」という安直な考えのもとに。

以下写真どさりと続きます




まずは大浦天主堂。



流れるようにグラバー園へ。
『蝶々夫人』を演じる三浦環像とプッチーニの彫像(白い円のやつ)。
微妙な距離感が気になる…



園内にいくつかあるらしい幸せのハート(・ω・´)


そして長崎港から五島列島・福江島へ!



大瀬崎岸壁にて2008年最後の夕陽。
沖縄返還前は本当にここが日本最後の落日を見られる場所だったみたいです。
絶景どころか霰と暴風吹きすさぶ中でよくわからない写真になってますが…
ここでお蕎麦とお刺身(鯛だった!うまかった!)をふるまってくれるんですが蕎麦に入り込んだ霰が天かすに見えたのが忘れられない。

 

2008年最後の食事と2009年最初の食事。
おいひいおいひい言ってる間に結構な量完食してしまいました。
3日間の旅行だったのに初日と最終日の写真を見比べると自分の輪郭がひどいことに!
だって五島牛とか伊勢海老とかうまかったんだよ!
ちゃんぽんと皿うどんもあとを引くんだ!
1・2日目は毎度のようにうどんが出たのですが、これも残せない。
五島うどんは稲庭・讃岐と並ぶ三大うどんらしいです。あごだし!
(調べてみたら稲庭・讃岐以外はいろいろ入れ替わってるみたいだけど見なかったことにする)




年明けて、鬼岳より2009年初日の出~
白いの舞ってるけど!風相変わらず強いけど!



八幡神社という神社で初詣。
おみくじが自販機だったのでここでは引きませんでした(帰って地元で引いたら凶というすばらしい結果に)
周りはみんな大吉を引いてました。
巫女さんはみんなピアスをしていました。爪が紫色のロックな巫女さんもいましたw




昼食を摂った後フェリーで中通島へ。
まずは奈良尾神社。
あこうの樹が有名だそうです。あこうというのはガジュマルのことらしい。
鳥居におわっすげっとしか言いようのない生え方をしてるんですが、写真だとよくわかりませんね…
だからこそ言葉で表現したいのに、おわっすげっかよ自分。
上に上にでも横に横にでもなく、部屋を作ろうとしてるのかとも思える広がり方をしてるんです。うんわからないね。

 

青砂ヶ浦教会と頭ヶ島教会。
なんだろ、荘厳というよりは可愛らしい感じです。親しみやすい。
青砂ヶ浦教会は煉瓦造りなんですが、地震が来たらぺちゃんこだそうですよ。
「もうすぐ築100年、それだけこの地域に地震が起きてないということです。この地震大国日本で」とやや得意気な説明を受けましたが、今地震が来たらどうしようと若干ドキドキしました。



青砂ヶ浦教会の聖母マリア像。
この優しげな顔…ほにゃんとなります。おかあさん!



この写真は頭ヶ島教会のものですが、どちらの教会とも椿モチーフのものがたくさんありました。可愛い。
4弁なのは十字架をイメージしているみたいです。
この系統のものを見る度SMAPが脳内で歌い出して困りました。やっすい頭…


このあとフェリーに乗って佐世保バーガー食べたり博多ラーメン食べたりして帰路へ就きました。
いやーご飯がおいしくて困った困った。
その代わりと言ってはなんですがノンアルコールの旅でしたよ。既に眠いんだもん。
船は全て寝ていました。あまり船強くないので良かったです。

正直日の出がいまいちでそこは残念でしたが、まあある意味忘れられない年越しになったので。
トルコ旅行記もちゃんと書きます…


ゆるキャラメモ



多分カステラのキャラクター。おでんくんみたいだ…
うしろのでかいのはお店の壁で、口から店内に入るようになっていました。



後ろにひょこっといるのが勝田文のイラストを髣髴とさせて和む(´▽`)



ジェントルメンタイコ。ハートわしづかみにされた!
他にイケメンタイコ、ノメンタイコ、セキメンタイコを確認。
赤面されても他のも全部真っ赤だよ…とつっこまずにはいられない。

番外編



ガチャピンとムックのサイン!初めて見ました。
左上にひょこっといるセグウェイムックも地味にくるね。
CATEGORY : Trip
THEME : 国内旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2009/01/02 (Fri)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






