
--.--.-- *--
EDIT | 

アメリ

2006.11.19 *Sun
Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain
ジャン=ピエール・ジュネ 監督
2001年 フランス 121min

内気で一人空想の世界に遊ぶことが趣味のアメリ(オドレイ・トトゥ)。“宝箱”を持ち主に返したことがきっかけで他人を幸せにすることに喜びを見出すも自分の幸せは遠いまま…。しかしそんな彼女にも気になる男性が現れる。証明写真を復元することが趣味のニノ(マチュー・カソヴィッツ)だ。偶然彼のアルバムを手にしたアメリはちょっとした宝探しを仕掛けるのだった。


一言で言えば「空想癖の女の子が他人を幸せにして、ついでに自分も幸せになっちゃう話(友人談)」です。
オドレイ・トトゥ目でっかいよなー。黒目だからよけいだよなー。小鹿ちゃんみたい。

可愛いお話でした。これも長く感じてしまったのだけど。
(150分までは平気じゃなかったのか自分…)
フラッシュバックのような導入がよかったな。

登場人物、みんな身近にいたら怖い人ばっかりね…
八百屋の主人かわいそうだなあ。てか犯罪では。
でも他の人にしてあげてることはなんともほっこりしちゃう。
特に手紙と小人の旅は好きです。
余談ですけど昔小人の旅はTVで観た気がする…これのまねっこだったのかな。
あと煙草売りの子(名前わからん)がどんどんおしゃれになるのも可愛い。


なんか自分がフランス人じゃないのが残念な映画だった。
言葉もリアルタイムでわかりたかったし(いつもそうだけどさ)、ユーモアにももっと笑えたんだろうなーと。

時折オイオイとつっこみたくなりつつもまあこれはこれで。
今日みたいな冬の雨の日に、暖かくしてのんびり観るのにいいですね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

女子が大好きそうな映画です。 女子必見!! ちょっと変わったパリの下町娘の 可愛い恋と日常を描いた、 キュートなガーリー・ムービー。 監督は「エイリアン4」の ジャン=ピエール・ジュネ。 ~・~・~・~・~・~・~・~ 綺麗な映像の撮り方です。 こーゆう生活に憧れる女..
2008/06/12(木) 17:16:42 | Watch IT! [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






