
--.--.-- *--
EDIT | 

いっしょうけんめいがんばるトルコ旅行

2008.11.16 *Sun


1週間トルコを旅してきました~。
世界遺産目白押しの濃密なひとときでした。濃密すぎて全部飛んでいきそう(苦笑)
記憶を補完するためにも、またちょこちょこ書いていきたいと思います。
とりあえず今回の記事は予告的な感じで。

なお、今回の記事タイトルは現地ガイド・ジャンさん(30)の好きな日本語から拝借しております。
「お客さん、一生懸命頑張って楽しんでくださいね」「一生懸命頑張って休んでください」と1日に何回も温かい言葉をいただいたものです。


これだけなのもなんなので以下はどうでもいい写真

(20081124UP)





Yes, we can!て感じがしたので貼ってみた。
工事現場にありましたので、きっと立ち入り禁止とかあぶないぜ的なことが書いてあるんでしょう。



こちらの通貨は新トルコリラ(YTL)。
2005年までトルコリラを使っていたそうですが、壮絶なインフレで新が付いたみたいです。
ちなみに1新トルコリラ=100万トルコリラ(!)だそうで、一時期は2000万トルコリラ紙幣とかあったみたいですよ。
でも結構ドルとかユーロとか、場所によっては円まで使えたりする。
しかも10YTLでも紙幣はいやがられる(50YTL紙幣とかどうしろと…)ので、困ったちゃんでした。
なので積極的に使えるところで使っていったところ、4日目ぐらいで底を尽き、それはそれで困ったちゃんでした。


(20081214追記)

イスタンブールまでの直行便は、半分が日本人ではというすさまじさでした。
他の会社のツアー客もいっぱいで、向こうでもしょっちゅう会うに違いないという予感。



機内食に付いてきた小さなカード。
これを見てトルコの主な宗教を知りました(ガイドブックのどこ見てたんだか)
そして自分が豚肉好きなことを思い出しました。
CATEGORY : Trip
THEME : 海外旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2008/11/16 (Sun)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは。
トルコ旅行なんて羨ましい!!
私もいつか行ってみたいと思ってましたトルコ!世界遺産というと、カッパドキアとか行かれました?
工事現場のお写真、タイムリーですね~。
旅行記楽しみにしてますv-238
2008/11/25(火) 00:51:40 | URL | リカ #- [Edit
>リカさん
カッパドキア行って来ました!今回の旅行で一番満足度が高いところです♪写真で見るのとは全然違いました。興奮してパシャパシャ・同じような写真ばかり…
看板、なんだか諭すような、大人な対応ですよね(笑)
楽しみといっていただけてありがたいです。ゆっくりペースなうえ、盛り少ない内容になりそうですが(なにせイスタンブールもトロイもカッパドキアもトルコにあると初めて知った)…よろしければお付き合いください。
2008/11/27(木) 22:53:02 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






