
--.--.-- *--
EDIT | 

アール・デコの館

2008.10.07 *Tue
アール・デコの館 ―庭園美術館建物公開
東京都庭園美術館

建物自体が芸術品である旧朝香宮邸・庭園美術館。
この期間だけ写真が撮り放題!
めまいがしそうなほどときめきました。くらくらしました。

パー子かってぐらい撮った…つもりだったんですが質量ともに全然撮れてねー。
フラッシュ焚けないし、トリミングも難しかったです。
細工が細かいので縮小すると潰れてなんのこっちゃだし。
なので(これでも)厳選5枚を下に。


先に期間限定公開であるお茶室を拝見。
特にこれといった特徴はなかったかな?
外国のお客様をお迎えする機会が多いからか立礼の席もきちんとあって、そこの椅子・テーブルも可愛かった。
そしてお床より水屋に妙に興奮した私。




邸内。お出迎えしてくださるのはルネ・ラリックの作品。
受付のおっさんがこの間より愛想なかったのが残念ですが、格好がバトラーな感じでかっこよかったので許す。

目に飛び込んでくるのは香水塔。
もとは噴水塔と呼ばれていたけれど、宮妃が香水を一雫たらして芳香でお客をもてなしたことからその名が付いたそうです。
うーん素敵すぎる。




1Fはパブリックスペースとしての性格が強く、当時でさえ平時は調度にカバーが掛けられていたりしたそうです。
暖炉に妙に心惹かれた。
空調のカバー?もよいです。




この階段がまた素敵なんですよ!
上のランプは特に好き。




邸内一通り観て、離れ?にあるカフェで一休み。
こういうところのカフェにしてはリーズナブルではないでしょうか。

オリジナルブレンドだという紅茶を頼んでみました。食器可愛い。
香りがとてもよかったです。
2杯目はミルクティーで飲んだのだけど、ミルクの香りもすごく際立ってた!
単にミルク入れすぎただけかもしれないけど!

お砂糖の代わりに和三盆。
ただ若干溶けにくいのでお茶請けとして食った方が私は好きでした。

席からの眺めは絶景!というほどのものでは正直ないけれど、静かで穏やかな時間が流れてる。
こんなにのんびりお茶したのはいつぶりだろう。




2Fは宮家のプライベートな空間。
部屋ごとにランプのデザインが異なり、どれも可愛かったのだけどひときわ目を惹くのはやはりこれでしょう!
『林檎の樹の下で』を読んだときに騒いでた金平糖型?ライト。
姫宮の寝室の前にあります。壁にぼんやり映った光も美しい。
通風孔も各部屋違うんだよ。


この日はたまたま学芸員によるレクチャーがあっていろいろお話が聞けて楽しかったです。
上でちろちろ書いてる豆知識もみんなここでの受け売り。
ただ観てるだけでも幸せだけど、知っていると楽しい事情もありますね。

先ほど1Fは公、2Fは私と書きましたが、別の大きな違いとして1Fはアンリ・ラパンやルネ・ラリックらフランス勢、2Fは宮内省内匠寮デザインというのがあるそうです。
つまり2Fは和製アール・デコというわけですが、劣化コピーとか亜流とかでは全くなく、日本人好みのもうひとつのアール・デコといった感じでとても好みでした。
ほんと大階段の照明なんて口開けて眺めちゃうもん。

このレクチャー、チラシには40分程度と書いてありましたが、興が乗ったのか元々の予定が無理な話だったのか、1時間半経っても終わる気配なし。
いつまでも聞いていたかったんだけど所用のため途中退出が悲しかったな。


建物公開は定期的にやっている模様なのでぜひまた来たいです!
着物で行ってみたい~。
間違えてフラッシュ焚いちゃったり突っ立っちゃったりマナー優良とはいえない行動をしてしまいましたが、懲りずにぜひ来年もよろしくお願い致します!
ていうかすみませんほんとに…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素敵なところですね
はじめまして。ginasoと申します。
公開は定期的にやっているのですか。
自分も行ってみたいです!
2008/10/12(日) 08:50:31 | URL | ginaso #- [Edit
>ginasoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
全体を見回しても細部を凝視しても繊細で、楽しめる場所でしたよ~。
公開は詳しくないのですが毎年だいたいこの時期にやってるっぽいです。
機会があればぜひ。
2008/10/14(火) 19:18:13 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






