スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

愛してるよカズ ―小児ガンと闘った母親と息子の愛の記録

2008.08.22 *Fri
愛してるよカズ ―小児ガンと闘った母親と息子の愛の記録
光武綾 著
日本
長崎文献社

初めての子供である上総(かずさ)くんが2歳の時に横紋筋肉腫を発病。最後の日まで精一杯生きた彼を見つめた母・綾(りょう)氏の手記。


滅多に本を読まない妹が自分で買ったらしく、頼んでもいないのに貸してくれた。

正直、こういう本とかTV番組は苦手。
その時は猛烈に生への感謝もするし今現在闘病している人たち(周りの人も含めて)への尊敬もやまないんだけど、喉もと過ぎればでまたすぐ日常に戻ってしまうんだよなあ。
その日常こそ大事ていうこともいちいち忘れてしまうと毎回感じてショボンとする。

そういった自己嫌悪に近い感情を覚えるのがいやで、わりと逃げてばかりなのですが、パラパラめくったところが闘病ではなく上総くんのかわいらしいところを「かわいいでしょ」って記述したところだったんです。
のでついうっかり読んでしまって、うふふと思って、日記みたいな文体だから読みやすいなと結局最初から読んでしまったのでした。ちなみにDVDは観ていない。


以下思いのほか長文


それでやっぱり上に書いたような感想を抱く。
笑顔でいなくてはいけない、というのが一番こたえたなあ。
いつも前向きにいこうと心がけていても不意に心が折れる時はもちろんあるわけで、でもそれを一度でも悟られちゃいけないってすごく難しい。

大人たちの苦労もさることながら、子供たちの闘いには感銘を受けずにはいられない。
今までありがとうって言えたのはよかったんだと思うけど、自分が死ぬって恐怖の中でどういう気持ちだったんだろう。
その瞬間ではそういった気持ちは消えて、純粋にお礼を言いたいってことであふれてたらいい。
親がお兄ちゃんにかかりきりだった影でずっと耐えてた妹、この歳ですごく大人だった。悲しい。
それで自分を責めつつも十分構ってあげられない親と。本当に家族全員の闘いだったんだな。


一番共鳴してしまった点は綾さんが元看護師だったこと。
知識もあったし現場もある程度見てきた人でも自分の子供に起こったことはまた別の次元で、患者の親になって初めて医療関係者の当たり前が患者・家族を傷つけてしまうことがあると気付き、愕然としたようなことが書いてありました。
いや私は看護師ではないんだけどね、いろいろ考えてしまった。
こういうことがあるって知っていても、わかってはいなかったんだなと実感するときって、自分の未熟さを真正面から見つめざるを得ない。
彼女がどうこうではなく、プロでも万能じゃないというか…うーんうまく言えないな…
万能じゃないからこそ日々研鑽なんだけど、職種限らず一般人の目からはプロ≒万能なわけでその期待に応える義務があるわけで…
何を書きたいのかわからなくなってしまった。わかったら書きます(逃)


もちろん悲しみばかりじゃなく喜びもたくさんあった人生だったんだろうなと感じさせられたのでよかった。
「あれもしてあげればよかった・これもしてあげればよかったとは思うけれど、もっと愛してあげればよかったという後悔はしてない」みたいなことが書かれていた。
なかなか言えない気がする。
あと、挨拶だけはするよう教えたというのは見習いたいです。

悲しいかなまたこういう気持ちが薄れていくことはないとは言い切れないですが、出来るだけ維持させたい。
とりあえず今出来ることは今やろうという気にさせてくれました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






