
--.--.-- *--
EDIT | 

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2008

2008.08.04 *Mon
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2008
NHK交響楽団
ミューザ川崎 シンフォニーホール

去年のボレロよかったよなあ…(´∀`*)と今年もボレってみました。
隣にお子様が座ってらして、去年の悪夢再びか!とおののきもしましたが、とてもいい子にして見ていましたよかったどうもありがとう。
そして去年より演者のお顔がよく見えて、ああこの人○○に似てるとか△△に似てるとかアラやだぶすっとしてるけど笑うと可愛いな美人だなとか余計なことを考えてしまっていました。
いや、手元も、ちゃんと、見てましたよ。


本番前のプレコンサートから入場。

おんぷ弦楽五重奏
     ブラームス:弦楽五重奏曲第2番 ヘ長調 作品111より 第1楽章

バイオリン2・ビオラ1・チェロ1の四重奏が一般的だけどこれはビオラも2の五重奏。
ブラームスはビオラが好きだったんだってさ。
ゆったりとした甘い音色でした。

おんぷチェロ・ハープ・マリンバのトリオ
     グラズノフ:スペインのセレナーデ
     カタロニア民謡(カザルス編):鳥の歌
     ファリャ:バレエ音楽『恋は魔術師』より“火祭りの踊り”

それぞれクローズアップされるのも珍しいのに、トリオまで組んじゃってさらに珍しいですよというものです。
スペインのセレナーデはすごく可愛らしい曲だった。
マリンバのコロコロコロ~て響きがなぜか金平糖を思い起こさせた。
かたや鳥の歌は切ないメロディ、火祭りの踊り(この曲だけ聞いたことあった)はまさに炎の迫力に圧倒!
メロディ違うんだから当たり前なんだけど、同じ楽器でここまで印象違うのかとびっくり。
それぞれ特徴的な音を持つから今までメロディよりその特徴しか聞いてなかったんだなって思った。


そして本編であります。

おんぷオーケストラ
     ブリテン:『マチネ・ミュージカル』よりマーチ
     ボロディン:歌劇『イーゴリ公』より“ダッタン人の踊り”
おんぷ吹奏楽
     ビリック:ブロックM
     ヴォーン・ウィリアムズ:イギリス民謡組曲
おんぷオーケストラ
     ラヴェル:ボレロ

今回はマーチが多くてリズムよく楽しく聞けました。
実は少しだけ心配だったんだ…寝やしないか…
ダッタン人の踊りは名前だけは知ってたけどちゃんと聞いたのは今回が初めてじゃないかな。
哀愁感じる出だしからシンバルバンバンの終盤まで幅広い。
もりだくさんでお得感ばしばしです。

ゆるやかなのもちゃんと聞いてましたよ。
寝ない程度に気持ちよくなれた。

で、ボレロ。やっぱりいいすな~!
太鼓(スネアドラムと言いたいらしい)の人の持久力すごいよね。ごめん、こんな感想で。
あのもう嘘でしょってぐらいの盛り上がりを一気に落とす感じとか、もうたまりません。
お隣のちびっこもこの時ばかりはちょっと手がうずうずしてたような。うーん許す!


演奏以外のおしゃべりコーナーもなかなか興味深かったです。
特に椅子やら譜面台やらをセッティングするマネージャーのお話はほへえと感心することしきり。
無知なのぞみはてっきりミューザの大道具のおにいちゃんかと思っていたのですが(苦笑)ちゃんとN響専属の、ご自身も音楽をやっていた方なんですね。
言われてみれば空間の反響を含む音楽的知識に団員の好みを把握していなきゃいけないし、最短の時間でそのスキルを発揮する手際のよさも必要だよなー。
一つおりこうになりました。

また、プレコンサートでマリンバを演奏していた方はトリオ曲3曲の編曲も全て手がけ、オーケストラではシンバルを担当していました。
そうか、いろいろ出来なきゃいけないんだな。
幼少時鍵盤ハーモニカの時点で劣等生だったのぞみには雲を掴むようなお話でございます。

進行役がNHKアナウンサーなのもN響ならではって感じです。
指揮者の方以外のしゃべりがgdgdなのもよろしいw


このフェスタ、20日間ぐらいやっているので来年は何回か行けたらいいなあ。
あとここのパイプオルガンもぜひ聞いてみたいものです。
CATEGORY : Music
THEME : クラシック / GENRE : 音楽
DATE : 2008/08/04 (Mon)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

演奏を聴きにいったんだー(^ω^)
素晴らしいね(^ω^)
詳細なレポも素晴らしい!!
行ってみたくなるwww
私だったらどの曲がどんなだったかとか覚えてないかも…(^ω^;)

リンクOKだよ!!
私の方にもリンクさせちくり(^ω^)
相互だお(^ω^)(^ω^)
2008/08/07(木) 00:22:51 | URL | モヅコ #- [Edit
>ミュール
ありがとーi-179さっそく入れました。
モヅコからも華麗にリンクしてくれるとは光栄です

無駄に細かいくせに内容伴ってなくて恥ずかしいけどね!
生はやっぱりいいもんだね。もうちょっと安ければくせになってたところです。

私も曲の詳細はあやしいよ…
2008/08/10(日) 16:36:00 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






