
--.--.-- *--
EDIT | 

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

2008.06.01 *Sun
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
和泉聖治 監督
2008年 日本 117min

CINECITTA' CINE4
290s SRD/DTS/SRD-EX


ニュースキャスターが殺された上テレビ塔から吊るされるという事件が発生した。ほどなく衆議院議員片山雛子(木村佳乃)が脅迫され、特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)が護衛に命ぜられる。爆弾で狙われた片山議員だったが特命係の活躍により無事に海外視察へ出立した。一見無関係な二つの事件だったが、右京は同一人物の犯行だと睨む。


次々と二転三転する状況に頭が翻弄されてハラハラドキドキしっぱなし。面白かったですー。
ただ終了後、「中々終わらなかったね」ていうのにも同意(笑)
解決したと思ったら次なる謎というか闇が出て来て。
そこがもちろんワクワクする場所ではあるんだけど多くてね。

水谷豊はかっこいいなあ。
小野田さん(岸部一徳)との密談シーンは何度観てもいいですね。
ってTVシリーズそんなに観ちゃいないんですけどね。
片山雛子せんせいもステキだ。
TV流し見してたとき、たまたま雛子が部下に自殺を暗に指示するシーンがありまして、それがめちゃくちゃ怖かったなあ…


以下はネタバレ


重いなー。
犯行動機となる事件が、実際の事件をモデルにしたどころの話じゃないぐらいまんまで、これスムーズに製作できたのかなあと妙に勘ぐってしまった。
あまりにもスムーズにいってもそれはそれで問題な気もする。
当時もすごい重い気持ちになったんだよな。

自己責任ていう部分はもちろんあるけども、それは迷惑かけたことに対するあらゆる方面への謝罪だとか、莫大な費用を全額とはいかないまでも一生かけて返済するだとか、とにかく救助後に問われるものだと思うのです。
返済するため生涯ギリギリの生活だとかはそらしょうがない。
助けることない、てちらりそう考えてしまうのは無理ないけれど、それを盾にして国が何もやらないのはおかしいでしょう(水面下で何かやってたのかもしれないけど)。
家族とかがどうにか出来ることならともかく。
自己責任って言った時点で結果は決まってしまうんだからさ。

って、いかにもうざい文になってしまったわ…
もうちょっと賢くなっていかないといけないなあって自戒(いろんな意味で)

風化させることも罪と今回映画を観たことによってはっとした。
いちいち覚えてたら生きていけないてのも正しいと思うけど。
あ、あと映画観てると本当に日本全体で人を殺したんだなあという気持ちにさせられる。
このへんは描き方に因るところも多いと思いたい。
でも、当時映画のような世論というか報道になっていたのはまぎれもない事実。


右京さんが顔をぶるぶる震わせて、御厨さん(平幹二朗)あたりに怒ると思ってたけど今回あの怒りはなしでしたね。
Sファイル公開という解決?の段階までいくのって珍しい気がする。って前述の通りあまり観たことないんだけどさ。
雛子がどういうつもりでファイルを公開したのかはいまいちわからないけれど、あれでまだ救われた気持ち。
本当に父親の鎮魂なのでしょうか。

そういえば、右京さんの紅茶の入れ方って正しいのかしらん。高い位置からじょぼぼぼって。
CATEGORY : 邦画
THEME : 相棒 -劇場版- / GENRE : 映画
DATE : 2008/06/01 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






