
--.--.-- *--
EDIT | 

大奥 1・2巻

2008.04.08 *Tue
大奥
よしながふみ 著
日本
白泉社

3巻感想

3代将軍家光の御代に“赤面疱瘡”という病が日本中を襲う。若い男のみが罹る致死率の高いこの病により男の人口は女の1/4にまで減少。男子は大切に育てられ労働や家督などは一切女の仕切ることとなった。将軍職も女の継ぐものとなる――時は流れ7代将軍家継の御代、大奥に水野祐之進という男が奉公に上がり始める。彼は幼なじみとの身分違いの恋を諦めるため大奥入りを決意したのだった。間もなく家継は崩御、紀州の吉宗が8代将軍となる。


初めて知ったときはどんなイロモノと確かに思いましたが、評判に違わず、でした。
こんなトンデモ設定をうっかり納得させてしまうのはすごいなあ。今後もっと説得力が出てくるのでしょう。


パラレルワールド大奥~な1巻もどす黒い2巻もそれぞれの味があった。
男女逆転した大奥というものが常識の時代と非常識の時代どちらも描いてあるのが面白いな。

1巻の時点でうわあなかなかの展開とか思っていたけれど2巻の読了後読み返すとまったりよね。
ハッピーエンドだし。水野も吉宗もかっちいい。お信もカワユス。
だけど将軍様おてんとさま出てるうちから!あれ怖いよ(笑)
実際の上様というかお館様たちもああだったのかしらね。

2巻は…春日局怖い…
吉宗とは違った方向に女★傑。烈女と言った方が正しいかな。
もうお前が家光の子供産めばいいじゃんと思った(えー)
家光の血筋さえ継いでいれば、相手にどんな血が混じっててもいいんですね。
あと玉栄も怖かったな。

吉宗編で少しだけ語られていたいくつかのエピソードというか伏線が家光編ですっと開示されているのはお見事。
ご内証の方の由来を含めた家光の過去はもううひゃあとしか言えない…

3巻はどんな風なんですかしら。どう見ても悲劇になりそうなので怖いような楽しみなような。
ハッピーエンドになったらちょっと不満漏らしそう。


思ったんだけど将軍とか偉い人…跡目を継ぐのが女ならよその子を「上様の子です!」と騙すとかなくていいかもね、なんて。
すり替えとかの問題はありつつも基本文句のつけようがないでしょ。
どうでもいいけどこれってハチとかの世界と同じ?

それにしても定吉は恐ろしいものを持ち込んだものです。


カラミに関しては男の格好した男と女の格好した女がいちゃいちゃするのが好きです。
水野とお信のキスシーンすてき。切なくて。
そして髷は前髪のないのがいいです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

全てを知った吉宗はどう判断行動するのでしょうね?
2009/11/05(木) 12:21:08 | URL | #- [Edit
コメントありがとうございます♪
はじめまして。
そうでしたね、吉宗編は完結はしていないんですよね。彼女にとって思いもよらなかったことでしょうし、どう感じるかすごく興味深いです。
2009/11/06(金) 23:11:59 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






