
--.--.-- *--
EDIT | 

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008.03.01 *Sat
The Golden Compass
クリス・ワイツ 監督
2007年 アメリカ 112min

CINECITTA' CINE12
488s SRD/DTS/SRD-EX/THX


舞台は我々の世界とは似て非なるパラレルワールド。そこでは人々は魂ともいうべき存在のダイモンを連れている。この世界のイギリス・オックスフォードに住む少女ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は12歳のおてんば娘。叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)の後見のもと寄宿舎で暮らしていたが、ある日コールター夫人(ニコール・キッドマン)の誘いにより北方に旅立つこととなる。かたや街では次々と子供が消える事件が続発していた。親友のロジャー(ベン・ウォーカー)も姿を消したと知ったライラは、自ら友を救おうと調査に乗り出す。


チネ、首位転落しちゃったんだね…(´・ω・`)
だけど私はあなたが好きです。
水曜や1日もポイントつけてくれたらもっと好きになると思います(どさくさ)(前も書いてるしな)
もしくは有効期限無期限とか。


ライラ役ダコタ・ブルー・リチャーズがとってもよかったです。
いかにも子供っぽいかわいらしさはないけど、どこか魅力的な顔立ち。
ニヤリとした顔がすごく好きです。

んでライラのキャラクターもいい。
知的で、勇敢というのはファンタジー主役のお約束ですが、したたかさがよかった。小気味いい。
本作は私の中でわりと高評価なんだけど、ライラによるところが大きいなあ。

パンも可愛かったなあ。
なんだかダイモンがミミズとかゴキブリだったらいじめられそうよね、とかどうでもいいこと考えながら観てました(…)


ここらでネタバレ


脇も豪華ですなあ。ニコールに『007』コンビとか。
エヴァ・グリーンはやっぱり綺麗…

ニコールも麗しく。圧倒的なオーラです。
ただ、あの二人が恋に落ちるところはいかんせん想像できない(笑)
でもダニエル・クレイグがパパってなんだかおいしいですね…

そしてイオレクが男前で素敵です。
一緒に観た友人がとりこになってた。


人が死ぬとダイモンが消えるところが印象的だったな~。

んで、羅針盤を結構簡単に使っちゃうのねとも思った。
なんか使うって行為それだけで一大イベント的なものになると思ってたので。


内容はそんなに難しいことはまだ言ってないと思うんだけど(これからになるんかな)、冒頭キャパ超えするかと思った。
ファンタジーって独特の固有名詞がいっぱいで貧困脳には辛いね。
教権の目的やコールター夫人との関係も気になるところね~。
親子3人が一堂に会することはあるのか。
ところでビリー(チャーリー・ロウ)はダイモンに会えたのか。

『ハリー・ポッター』も『ロード・オブ・ザ・リング』も未見、『ナルニア国物語』も続編はいいやと思っている私にとって追いかけるファンタジーのシリーズが出来たのは少し嬉しかったりします。
やたら3部作ですよ!と主張してたけどそんなに続編製作危ぶまれているのだろうか…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






