
--.--.-- *--
EDIT | 

椿山課長の七日間

2007.11.08 *Thu
椿山課長の七日間
河野圭太 監督
2006年 日本 118min

勤務中、脳出血により突然死した椿山課長(西田敏行)。気付けば天国と地獄との中間地点・中陰役所にいた。あまりにも急で、残してきた家族やローンの残った家など現世への未練は尽きない。初七日が終わるまで現世に戻ることを許された椿山だったが、かつての姿とはまるで正反対、美女(伊東美咲)の姿で生きることになってしまった。残り少ない現世での時間を送っていくうちに、椿山は生前知り得なかった事実、人々の思いに気付くのだった。


ものすごくどうでもいい感想:これって『椿山課長の 三 日 間 』じゃない??
原作だと七日間めいっぱい使ってるのかしらん?

浅田次郎は大分前に短編をいくつか読んだきり。
どちらかというと好きなんだけど、むずがゆいというかこそばゆいというかいかにもというか、うーん…
「そんなに優しくしないで…」と言いたくなるようなイメージ(笑)
苦手とまではいかない、それこそ好きなのよー。なんとも不思議な存在。


冒頭、オレの家族~てところでちょっとしんみり感じている時に「この人完全にメタボだね」と母。ママン…
「輪郭がもうあれだね、ウガンダ」と返す私もどうかと思いましたけど
和久井映見がよかったです。『動物のお医者さん』の菱沼さんのときに似た飄々としたテンション。
伊東美咲はきれいね~。しみじみ。


本当に笑と涙、という感じ。
いろいろなこと知らずに死んでいったのね。
でもさすがに初七日終わってないのに連れ込んでるのは恥知らずかと。子供もいるのに。
おじいちゃん(・∀・)イイ!

綿引勝彦→西田敏行のキスシーンよかったです。爆笑。


知子(余貴美子)との関係は切ない…!
陽介(須賀健太)とのラストは思い出すだけで泣きそう。
そのあとの陽介の嶋田(沢村一樹)への態度は椿山課長の視点から見るとちょっと寂しいものもあるのかもしれない。
だけどこれから生きていく人たちのことを考えたらきっとああ出来たほうが幸せなんだよねきっと。
だからこそ最後に課長は陽介をよろしくと言えたんだろうし。
そう思うと知子のこれからはしばらく酷なのかもしれない。


観終わってとても清々しい、いい気分になれました。
好きだなあ。
CATEGORY : 邦画
THEME : 邦画 / GENRE : 映画
DATE : 2007/11/08 (Thu)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

映画が面白そうですね。
そういえば、原作は読みましたが、映画はまだでした。映画は面白そうなので、見てみたいです。これは、連休のレンタル映画三昧になりそうな気配…(^o^)/

2007/11/12(月) 21:53:36 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
トラバ記事拝見したところ、原作は結構つっこみどころ満載のようですねi-239映画もまあそうなのですが気楽に笑って泣いて、ほんわかする良作だったと思いました。生きているそれ自体が素晴らしい、と素直に感じてしまったし。
2007/11/18(日) 18:14:41 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

映画になっているらしい、浅田次郎著『椿山課長の七日間』を読みました。著者のことはよく知りませんが、中年のしょーもないギャグが満載です。作品中にペーソスは流れていますが、決して生と死を厳粛に見つめた作品ではありません。それでも、読後のほんわか感、これは作者
2007/11/12(月) 21:51:40 | 電網郊外散歩道 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






