
--.--.-- *--
EDIT | 

牧阿佐美の椿姫

2007.11.07 *Wed
Maki Asami's La Dame aux Camélias
新国立劇場バレエ団
新国立劇場

初バレエ鑑賞。
一度生で観てみたいと思っていて、今回安く観ることが出来たのでチャレンジしてみました。
やっぱり劇場は独特の空気があって入るだけでドキドキしてしまいますね。

ケチってC席をとったら4F席でものすごい角度。
身を乗り出さない限り見えないオケピット。
それでも悪い席ではなかったとは思うんだけどこういうのはケチっちゃだめですねー。
どんどん近くで観たくなる。


いきなり舞踏会のシーンから始まってテンション上がる上がる。
舞台が思いのほか広い。

すごいとしか書けない自分がつくづく憎いですが、やっぱりすごい。
優雅でダイナミック。
マルグリット×アルマンはもちろん、2人の恋の背景にすぎないはずの群舞にも圧倒された。
たくさんの男女ペアが一気にリフトしたときはぞくぞくしたなあ。

どうやってあんな動きをしてるんですかねー。
いとも簡単に軽やかにやってのけるから自分もついつい足を動かしたくなってしまう。
実際は脚をまっすぐ上げようとする時点で死ぬことはわかっていても。
とにかくしなやかな動きにうっとり。


でも距離のせいかお話にはいまいち入り込めなかったなあ。
アルマンはアホ二才にしか見えなかったし…
年に一、二度あるかないかの重い女子痛と、その日職場に遊びに来た元社員さんの赤ちゃんにめろめろになった記憶、眠気…
いろいろないまぜになりいまいち集中できませんでした(駄目)
休憩の時にガン寝して眠気はとりあえず払拭できたんですけど。
台詞もないのでストーリーをある程度頭に入れておかないといけないなあ。
知ってるお話でよかった。
無論何も考えず踊りを観るだけで楽しいんだけどね。


2000円ぐらいだったら記念にパンフレット買って行こうと思ったら1000円。
が、お財布の中には3桁しか入っていなかったという(゚Д゚)
多分劇場にいる人間で一番貧乏だったろうな、私。かわいそうに。

というわけで微妙に(私の存在が)残念な初鑑賞でしたが、行けてよかった。
次バレエを観る機会があったら、出来るだけいい席を選びたいと思います。
そしてお財布にも余裕をもっていきたいです。
『白鳥の湖』はいつかぜひ観てみたいなあ。
CATEGORY : Act
THEME : バレエ / GENRE : 学問・文化・芸術
DATE : 2007/11/07 (Wed)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

椿姫
良かったですね。バレエの「椿姫」。私はオーケストラ等のコンサートや各種リサイタルは楽しんでいますが、バレエ公演は観たことがありません。「椿姫」は、ゼフィレッリ監督のオペラ映画「トラヴィアータ」が素晴らしかったので、おすすめです。DVDで出てないかな?
2007/11/12(月) 19:23:21 | URL | narkejp #flFdlPW. [Edit
>narkejpさん
ヴェルディのオペラは聞いたことすらないのでぜひ観たい~と思い検索してみたのですが廃盤みたいです(´;ω;`)うう残念…中古屋で巡り会うしかなさそうですね。
オーケストラもブログでおわかりの通り全然初心者ちゃんなのでいろいろ体験してみたいです。お金かけず、ある程度ラグジュアリーも味わいたいと思いつつ(わがまま)
2007/11/12(月) 19:50:30 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit
初バレエ
おねでとうございます。
振付には少なからず難がありましたが、そこそこ楽しめた公演だったでしょうか?
新国は12月にチャイコフスキーの「くるみ割り人形」があります。美しい舞台ですよ。
2007/11/15(木) 08:22:05 | URL | ごんた #32.qpUqA [Edit
>ごんたさん
はじめまして(ですよね?)書き込みありがとうございますi-175
踊りにはただただ驚嘆、という感じで深い造詣もないんですが;楽しめましたよ~。
『くるみ割り人形』有名どころですよね。ストーリーも何も知らないのですが『花のワルツ』が好きなのでこれもいつか挑戦したい作品です。
2007/11/18(日) 18:17:05 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






