
--.--.-- *--
EDIT | 

ヘアスプレー

2007.10.24 *Wed
Hairspray
アダム・シャンクマン 監督
2007年 アメリカ 116min

CINECITTA' CINE8
532s SRD/DTS/SRD-EX/THX


例によって違いわかりませんけど迫力あるやつとかミュージカルをTHXで観られるのはうれしいものです(幸せな子)

16歳のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)は天真爛漫でダンスやおしゃれが得意な女の子。若者達に人気のヘアスプレー社協賛番組『コーニー・コリンズ・ショー』にいつの日か出演することを夢見ていた。母エドナ(ジョン・トラヴォルタ)の反対を押し切り番組のメンバー追加オーディションに参加するトレーシーだったが、番組の実権を握るベルマ(ミシェル・ファイファー)にその“BIG”すぎる体型をなじられ、体よく追い返されてしまう。



謳い文句通りハッピーな映画でした。
ひたすら楽しい。


ジョン・トラヴォルタのダンスすげえェ!
トレーシーといい、どうしてあんなにダンサブルなの彼女(一応)ら。
だけど歌は…おかましゃべり的な感じで歌うからかどうも貧弱に聞こえてしまって。
シーウィードママ(クイーン・ラティファ)の歌で終わってくれてよかったななんて。彼女の歌にはやはり圧倒される。
『シカゴ』のママだったなんて観終わった後知りましたけどね。
なぜかウーピーだと思い込んでましたからね。
デモのときの歌は感動したなあ。

パパ(クリストファー・ウォーケン)がいいね!
ママとのお熱い感じや朴念仁な感じがステキ。
ところでトラヴォルタがクレジット最初って相当違和感…やはりキャリアなのか…

ベルマがピーターに見えて仕方なかった。
おかげで腹立たしい態度をとる彼女にも笑えて笑えて…
(や、もちろん役柄自体笑える悪役なんだけど)
あと、過去についてぶっちゃけすぎだからママw
だけど歌とか結構好きだなあ。

ペニー(アマンダ・バインズ)がかんわいいぃ!
アンバー(ブリタニー・スノウ)よか普通にミスヘアスプレーものですが。
どうでもいいがペニーママ(アリソン・ジャネイ)、お仕置きに粉末ジュースてところで子供が大切すぎて厳しいんじゃないんだろうなと思ってしまった。
ついでに重箱ですけど妊婦が飲酒&喫煙てどうかと思うよ。

リンク(ザック・エフロン)、ここまでヘタレというか役立たずというか蚊帳の外なヒーローもまあ。
愛する彼女がピンチの時に写真抱っこして歌い踊ってる場合じゃないだろう(笑)!
まぁ、純真さとアイネス(テイラー・パークス)を引っ張り出してきた点に免じて許す(何様)


…と、ここまでざかざか書いてトレーシー忘れてましたw
とってもチャーミングだったよ。ついつい身体を見てしまうけどなかなかの美人顔。
トラヴォルタはじめベテラン相手にも堂々としてるように感じた。
これで完全な新人なんて、すごい。


人種差別とかの問題も、そう重く扱ったというよりはさらりですね。
いくつかレビューみてみると、黒人であるとか肥満であるとかそういうすべてひっくるめたマイノリティーな人たちも普通の人と同じ生活を送る権利がある、的なメッセージもあるみたいです。
本作品の伝統
ヘアスプレートレーシーは新人が演じる(→ベテランが主役をやる必然性はない)
ヘアスプレーエドナ役は男性が演じる(→女性が女性を演じる必然性はない)
はそういった思想から来てるみたい。軽いようで深いなあ。

それでもそういうの気にせずパッカーンと観られるのが魅力。
突き抜けて明るいのは観ていて気持ちがいいからね。
これぜひ生舞台観たいなあ!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 ミュージカルの映画か作品ヘアスプレーを観てきました。
2007/12/01(土) 19:54:04 | よしなしごと [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






