
--.--.-- *--
EDIT | 

Io amo Italia ―ヴァチカン

2007.03.24 *Sat
6日目パート2はパスポートを持たずにボーダー越えます。

(20070805UP)



この日は2回ヴァチカンに出入りしたのでした。
朝イチでヴァチカン博物館に行き、その後一回ローマに出て、また再びヴァチカン入り。
ローマは別に先に書いたので、まとめてヴァチカン編をお送りします。




というわけでまずはヴァチカン博物館。
すごい人だった!予約してないと待ちだけで数時間潰すっぽいです。
セキュリティなどを抜けはしたものの、国を越えたというよりは本当に博物館に入るための手続きといった感じ。

 

 

とにかくきらびやかで撮るものありすぎ…



ヴァチカンの紋章?モチーフ。
上部は鍵を組み合わせた形らしいです。



「最後の晩餐」のタペストリー。
キリストと11人の使徒には光輪があるのに、手前右から2番目のユダにはないんですね~。

 

当たり前なんだけどとにかくキリストを描いたものが多い。
キリストの首を抱えたマグダラのマリアと、キリストと聖母マリアとのステンドグラス。

システィーナ礼拝堂の壁画には圧巻!
ストーリー仕立てなのも面白いね。
写真撮影・私語禁止なのに違反者まみれで。警備の人も注意はしてるけど(時折ドスの効いた声で「サ~イレント!」「ノーピクチャー」と叫ばれる)(これ自体も結構うるさい)積極的に取り締まりのようなことはしてないし。


ここで混雑状況等の事情から一回ローマに出て、また戻ってきましたよ。



サン・ピエトロ大聖堂!
つくづく思いますけど外国の建物ってなんでこう美しいの~。



この日は大きなミサがあって、いつもよりさらにたくさんの人出だったそうです(それもあって一回ヴァチカンを出たのね)。
ミサ終了後なので人ははけているものの、ものすごいゴミ…
おいおい信者が聖地にゴミ置き去り??
システィーナ礼拝堂でも思ったけど、こういう神や仏に関するところでこういうことよく出来るよなあ。
私もマナーいい方ではありませんが、こういうことはびびって出来ない。

 

聖ペテロ像とキリスト&マリア。
聖ペテロ像は触れることが出来て、おみ足が触られすぎて丸っこく削れています。
キリストとマリア(どっちのマリアか失念…←調べろよ)像は、昔おかしな人がこの像にいたずらをしたらしくて!
それまでは隔たり無く観ることが出来たらしいのですが、以降ガラス越し。
おかげで撮影困難度アップ。恨むよ見知らぬおかしな人…
回り暗いのもあって荘厳な感じが余計する。



ミサ中で聖歌を聞くことも出来ました。
もちろん意味とかは全くわからないけれど、神聖な気持ちになれたよ。



この後イタリアでの最後のディナーをカンツォーネとともに堪能、翌日帰途へ。
空港でパニーニ食べたんですがシンプルでめちゃくちゃおいしかった!
Icaro イカロという生ハム×バジル×クリームチーズのやつ。
お空では寝てるか食べるかを繰り返し半日過ごしました。
イメージクリップは『ローマの休日』。
轟音で聞きにくいためと日本語吹き替えでオードリーの声が聞こえないため本当にイメージクリップ。
やっぱりオードリーは可愛いなあ。アン王女とローマ名所を復習しつつお帰りです。

以上でイタリア1週間の旅は終了!本当に楽しかった~
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!
にしても、レポ時間かかりすぎ…
CATEGORY : Trip
THEME : ★イタリア旅行★ / GENRE : 旅行
DATE : 2007/03/24 (Sat)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして^^
はじめまして、こんばんわ^^いいですね~イタリア旅行!ぜひ、生きているうちに一度は行きたい。ドイツは行ったことあるんですが、イタリアはまだないんです。
やっぱり、ヨーロッパは芸術性があってきれいですね^^
では、また・・・。
2007/08/05(日) 21:08:17 | URL | ハル吉 #- [Edit
>ハル吉さん
はじめましてi-179コメントありがとうございます。
本当ヨーロッパには憧れてしまいますね~。まさに生きているうちに一度は!なところづくしで悩ましいです。
ドイツも行ったことないのですが憧れてます。
コメントありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいね。
2007/08/06(月) 21:54:05 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit
設定するの?
設定するの?
2007/08/10(金) 13:09:53 | URL | BlogPetのスフレ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






