
--.--.-- *--
EDIT | 

夕凪の街 桜の国

2007.07.31 *Tue
夕凪の街 桜の国
佐々部清 監督
2007年 日本 118min

109シネマズMM横浜 シアター3
150s SRD/DTS/SRD-EX


“夕凪の街”―昭和33年・原爆投下から13年後の広島。26歳の皆実(麻生久美子)は原爆で父と妹を失い、生き残っている自分に対して罪悪感を感じていた。そんな皆実の全てを受け入れてくれようとする打越(吉沢悠)が現れ希望を見出した頃、彼女に原爆症の症状が現れる。“桜の国”―平成19年・東京。皆実の姪にあたる28歳の七波(田中麗奈)は最近の父(堺正章)の行動を不審がっていた。痴呆が始まったのではないか、といぶかる七波は父を尾行。行き着いた先は広島であった。


泣くとは思ってたけど…予告編含めて(苦笑)泣きっぱなし。年とったのかな私。
一ヶ所でぶぅあーと泣くのかと思ってたらずっとだらだら泣いてた。
2時間泣き続けるのなんて生まれて初めてかもしれません。失恋でも無理。
鑑賞後鏡見てみたらまじで目のサイズ違ってました…


麻生久美子かーわーいーいー。浴衣姿素敵。
歌声も可愛い。とても「お尻はコンニャク~♪」と歌ってたとは思えねえ。
最初喋り方がちょっとオーバーに聞こえたけど段々気にならなくなったし。

新聞とかで紹介されてたあらすじ通り、大きなどんでん返しとかはないけれどきゅうと胸を締め付けられる。
「死んでいいと思われたから」原爆を「落とされたんよ」(うろ覚え…)
「あーあ、私は死なずに済んだと思っとったのになあ…嬉しい?」
このあたりのモノローグがさらに泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。


戦争ものってあまり観たり読んだりしていないのだけど、もう何も言うことなんて出来ず、ただ胸が痛くなる。
とりあえず、お偉いさんがしょうがない出来事と言っちゃだめだよな。
結局泣くのは弱者なのよね。

なんかまじめにいきたいけどあえて軽く書きたいみたいな気持ちが混じってわけわからないテンション記事ですみません…


変なところで切れますがネタバレ…隠しますよ


娘二人に先立たれた母親(藤村志保)の思いも悲しすぎる。
被爆者である自分が、息子に「被爆者と結婚する気か」と詰め寄る辛さ。
娘同様、幸せを感じた時に「お前の世界はそっちじゃない」という声も聞こえていたのかもしれない。
なんで被害者が罪悪感に苛まれなきゃいけないのか。書いてる今も涙がにじんでくるよ。


終戦で終わったのはあくまでも表向きな戦闘行為で、人々の苦しみではないということを改めて感じさせられました。
頭ではわかっていたことだけど、初めて知ったような感覚…

平和に馴れきってる自分も含めた世間に、折に触れてほっぺを叩く機会がないといけないな。
そのためにもこういう作品を送り続け、受け取り続けなきゃいけないんだろうな。


(080114追記)
漫画版読みましたー。
ほぼ映画版と同じでしょうか。
映画の皆実の方が儚げだなあと思ったけれど。麻生久美子のせい?
さらりと読むもんじゃないよなあ…アハハ
例の「死んで欲しいと思ってた誰か」のくだりはやっぱりだめだ、もどかしいような腹立たしいような気持ちになる。
CATEGORY : 邦画
DATE : 2007/07/31 (Tue)
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

吉沢悠吉沢 悠(よしざわ ひさし、本名同じ、1978年8月30日-)は日本の俳優。東京都杉並区出身。乙女座。血液型B型。私立錦城高等学校卒業。経歴*1997年、夢カラオケオーディションで準グランプリを受賞し、吉沢悠(よしざわ ゆう)として芸能界デビュー
2007/08/07(火) 05:03:31 | なつみのblog [Del
 田中麗奈、麻生久美子のダブル主演による、広島原爆をテーマにした名作。 原作は、手塚治虫文化賞新生賞、文化庁メディア芸術祭大賞を受賞した、こうの史代の同名のマンガ。 イマジカ東京映像センター第二試写室で開催されたブロガー試写会(2007/6/7)にて鑑賞。 『..
2007/08/17(金) 19:24:48 | 分太郎の映画日記 [Del
「夕凪の街 桜の国」★★★☆見て戦争について少しでも考えたい麻生久美子 、田中麗奈 、吉沢悠 主演佐々部清 監督、2007年、118分原爆投下から13年後の広島と現代の東京の二つが舞台の映画8月の公開は日本人に大切な時期ということで正解と...
2007/09/10(月) 22:03:56 | soramove [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






