
--.--.-- *--
EDIT | 

メゾン・ド・ヒミコ

2007.04.28 *Sat
メゾン・ド・ヒミコ
犬童一心 監督
2005年 日本 131min

借金を抱える沙織(柴咲コウ)のもとに、春彦(オダギリジョー)という男が現れる。彼は沙織の父・卑弥呼(田中泯)の恋人で、沙織に卑弥呼の運営するゲイ専門の老人ホームで働いてほしいと頼み込む。卑弥呼は末期の癌だった。沙織は自分と母親を捨てた父を憎みながらも、借金返済のため老人ホーム・メゾン・ド・ヒミコへ向かう。


お、おだじょかっこいいすな(*´д`*)
髪型も普通だし。霧山くん@時効警察の半分ぐらいのカサですよね(笑)

西島秀俊も出てたのね…!
いまいちよくわからない役どころではありましたけれど。
あのもっさりとした髪型より、ちょんまげの方が似合ってると思います。こっちもかっこいいな。

って、なぜ私は髪型の話ばかり。

柴咲コウ、さえない感じをよくあの顔立ちで出せたなあ。
最初に卑弥呼と会う場面で親父を睨む目力にやられました。
コスプレようございました。

あ、羽鳥さん出てましたね。うれひい(ズームイン派)


ああいう趣味の人たちに対する偏見、それでも明るい人々という構図は特に珍しくはないけど、狭い世界で生きてきた私には正直遠い世界。
そんなある種非日常のところへ老いとか孤独とかお金がないとか、より日常的な問題も絡んで、切ないとかそれどころじゃない、もうどうしようもない気持ちにさせる。

とりあえず卑弥呼がかっこよかった。
共感したのは沙織の方だけど。
冒頭と終盤では抱いてる思いは全然違うだろうけど100パーセント許すなんていうのはありえないだろうな。


よくわからない箇所も結構あって、難しかったような。
あの中学生の心で何が起こったんだろうとかもよくわからんちん。
もっと軽く観られると思ったら答えの出ない思いをはせてしまいますね~
もうオダジョかっこいいよヲーイ!でシメようかなあはん。
CATEGORY : 邦画
THEME : DVDで見た映画 / GENRE : 映画
DATE : 2007/04/28 (Sat)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

この映画の西島さん(なぜかさんづけで呼んでしまう)色男な上司役なんですよねー。
この前「さよならみどりちゃん」という映画を観たんですけど、これも西島さんは救いようのない色男役で、そのイメージが頭をもう頭が離れません。前は結構好きだったんですけど(笑)

結構深刻なテーマを扱っている割りには、観終わってすごく清清しい気分になったのがなんとも不思議でした。
2007/04/29(日) 00:53:53 | URL | リカ #- [Edit
>リカさん
西島さん(やっぱりさんづけ笑)、色男の役多いんですね~。
本数観てないのでなんとも言えませんが、女をだめにする役柄が多い気がします。
と言いつつ私も結構好きだったりするんですが(´▽`)ちなみに現在進行形でw

そうですね、終わった後はすごいさわやかな気持ちになれました。よく考えれば不思議…
2007/04/29(日) 11:48:30 | URL | のぞみ #aEmTB4nk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)友達の絶賛していた「メゾン・ド・ヒミコ」をついに観に行く。大まかな話は知っていたけど、これはぜひ自分にとって観なければならない映画だったと思い知った。観た後、こんなに気分が高揚する映画とは思ってもみなかった。今まで
2007/04/29(日) 00:42:47 | 気まぐれ映画日記 [Del


Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






