This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

ジーヴスと恋の季節

2010.05.28 *Fri
The Mating Season
P・G・ウッドハウス 著
イギリス
森村たまき 訳
国書刊行会

シリーズ前作:『ジーヴスと朝のよろこび』
シリーズ次作:『ジーヴスと封建精神』

幼馴染で女優のコーキーの頼みによりデヴリル・ホールへ赴くことになったバーティー。不幸な事件により自らを腐れ縁ガッシーとして潜入することになるが、そこではコーキーのフィアンセであるエズモンド・ハドックが当主でありながら5人のおばさんの中で小さくなっていた。彼の従姉妹であるガードルードはコーキーの兄キャッツミートと婚約中。しかし2組のカップルには保守派で役者嫌いのおばさん達が立ちふさがっている。なんとかジーヴスの智略を発揮して欲しいバーティーだが、なんとデヴリル・ホールではジーヴスの叔父シルヴァースミスが執事を務めていた。思うようにジーヴスと接触できないバーティーは、例のごとくスープに浸かることになる。


いーやー今回の人物関係こんがらがり度はひときわすごかったです。
よく相関図書かずに済んだな、むしろここまで混乱したくせによく書かなかったな自分。

今回もバーティーの献身ぶりが泣けます。
本当に紳士だわ彼は。


以下はネタバレですよ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

2010.05.23 *Sun
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
堤幸彦 監督
2010年 日本 119min

109シネマズMM横浜 シアター7
402s SRD/DTS/SRD-EX


人里離れた寒村・万練村。古くより戦いで生き残った最強の霊能力者が“カミハエーリ”として村を支配し、守ってきた。先代が亡くなり新たなカミハエーリを決めるべく村は全国から霊能力者を募る。売れない自称天才マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)はお布施と財宝目当てで選考会に潜り込む。そこで奈緒子は先代の孫である中森翔平(佐藤健)からの依頼で霊能力者の嘘を暴くべく呼ばれた大学教授・上田次郎(阿部寛)と鉢合わせする。


もう10年経つのかー。
全く進化する気がなさそうなのがいっそすがすがしい。
「わざわざ劇場でやる内容ではない」という意見もよく見かけるけど、変わったら変わったでまた不満出るだろうし(笑)
万 練 こそまた魅力なんでしょう。10年スタンスぶれないのはすごいっちゃーすごい。
仲間由紀恵もそりゃー老けたけど美のクオリティ保ってるのはさすが女優。彼女もこの10年でえらく出世したよね。


リンクしているというTV版の新作スペシャル3を慌てて前日に鑑賞。双方のネタバレ?含んで以下進みます
CATEGORY : 邦画
THEME : 邦画 / GENRE : 映画
DATE : 2010/05/23 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

チム・チム・チェリー!

2010.05.15 *Sat
チム・チム・チェリー!
あゆみゆい 著
日本
講談社

コドモたちの笑顔が見たいのならあなたは乳母よ たとえちっちゃくてもね(p174)


ロンドンのマクレガー家に新しい乳母(ナニー)がやってきた。不思議な力を持ち、家の者のほとんどが乳母になるという一族のチェリーはコドモながらもマクレガー家の4人のコドモ―ロビン、メグ、リズ、ロッテの世話をすることになる。彼らが幸せな夢を見られるようチェリーの奮闘がはじまる。


うあー懐かしい…
前半はほぼリアルタイムで読んでました!
実はのぞみは、いつか(きれいな部屋にしてから)オーソドックスなテディベアが欲しいとずっとほのかに思っているんですが、これのせいだったことを思い出しました(笑)
イギリス~な暮らしぶりに胸がときめきます。


それにしてもチェリーは偉い!じゃなきゃ話が進まないとはいえ偉い!
単なるシッターさんじゃなくてしつけもする、本当に“パパとママの代わり”なんだよなあ。
しっかし「ちっちゃいケド(←カタカナがポイント)、乳母なの」なんて今この年で初読だったら受け入れるのに時間かかっただろうなあw

ひたすらほわほわで癒されます。
この漫画自体が made of sugar & spice て感じ。
絵柄も絵本調でかあいいよー。
あーイギリス行きたい。


ところで普通のナニーはクビやら出て行ったりとかではなかったら自然な辞め時っていつなんでしょうね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

心臓より高く

2010.05.08 *Sat
心臓より高く
きら 著
日本
集英社

シンゴは手のパーツモデル。女性のようでコンプレックスだった手を生きる武器に変えるきっかけとなった言葉を思い出すとき、彼は2人の人間を傷つけたひとつの出来事を思い出す。


表題作、劇的なことがたーんたんと繰り広げられて、静かに心に染み込んでいくような感覚でした。
主人公⇔ヒロイン、主人公⇔営業さんの信頼感が優しい。
営業さんの人柄、素晴らしいわ。

そういえばシンゴ以外の人名が出てこないんだね。
全然テイストは違うけど『観用少女』もそんな感じだったな。なんだか好きな手法です。


『H‥』、サスペンス的な進め方よかったです。
りおに微笑みかける男の人が最後までいまいちよくわかんなかったですが。あと、りおの言うとおり元彼はかなり勇気出して誠意見せてくれたと思います。
根本的な段階で見せとけよ誠意、というのはおいといて。
ピュアな高校生カップルに救われる。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

荒川アンダーザブリッジ 1・2巻

2010.05.06 *Thu
荒川アンダーザブリッジ
中村光 著
日本
スクウェア・エニックス

3~10巻感想

家訓「他人に借りを作らない」を遵守するエリート・市ノ宮行はひょんなことから自称金星人の電波少女ニノに命を救われる。命の恩人という大きすぎる借りを作ってしまった行は借りを返すべくニノの「私に恋をさせてくれないか」という願いを聞くことにする。そして気がつけば住所は荒川河川敷、名前は「リクルート」になっていた。


まんがづくし。
しょうがない、ごがつだもの!


いやーおもろかったです。
『聖☆おにいさん』とかなり違うテンションでびくーり。
個性的な人々、村長のネーミングセンスに泣ける。
かなりドイヒーなあだ名なのにどうしてあんなになじんでるのwww

シスターのキャラいいっすね。
でもステラちゃんとマリアさんのキャラは王道すぎっかなあ。
2巻までの段階だと1人で兼ねてもよさそうな。まあシスターもありがちっちゃありがちぽいですけど。
そしてシロさんが人当たりよさそうで一番穀潰しな件。
あ、あと星かわいいです星。

リクはあれだな、『魁!!クロマティ高校』の神山的なにおいがするぞ。
一番まじめそうでどんどんタチ悪いっていう。
最初あそこから会社行ってるのかと思ってたら学生だったんですね。学校行ってんのかな。


すっごーーーくたまにどさくさのようにラヴどころ混ぜ込むのがイイネ。
なくても別に困らないけどギャグマンガなのに妙に青春群像劇みたいで、心憎いです。

余談:2巻開いて最初に抱いた感想は「作者かわいい…」でした。若いのにすごいっすね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テルマエ・ロマエ Ⅰ

2010.05.06 *Thu
テルマエ・ロマエ
ヤマザキマリ 著
日本
エンターブレイン

Ⅱ・Ⅲ感想

ハドリアヌス帝時代の古代ローマ、浴場設計士のルシウスは新しい浴場の設計に悩んでいた。そんな折ルシウスは公衆浴場で奇妙な排水口を発見する。気付けば排水溝に吸い込まれていたルシウスは、現代日本の銭湯へタイムスリップしてしまう。


まじめwww
お風呂入りたくなりますね~。
日本人であることに誇りを抱いてしまいます。妙に。
基本的にトリップ→学習→実践を繰り返しているだけなのに読ませるのはひとえにルシウスの生真面目さとそこから生まれる素直さかわいらしさ、面白さですよね。
けどいくら古代ローマ人が優れた技術を持っているからって、ああ見事に真似されるとはw

作者さんのお風呂に対する愛を感じます。私も普通に好きですが何回ひっくり返ってもこんなネタ出てこない。
僭越ながら今後のネタの心配をしてしまうのですが、どう攻めてくるんでしょうか。とりあえず奥方は戻ってくるんでしょうか。

Ⅰ巻のお気に入りワードは多くの方と同じく「夢だけど夢じゃなかった!」です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チャンネルはそのまま! 1巻

2010.05.06 *Thu
チャンネルはそのまま!
佐々木倫子 著
日本
小学館

北海道☆テレビに就職した雪丸花子。しかしそれは「バカ枠」での採用だった。案の定入社後も方々でトラブルを巻き起こす花子。彼女とともに報道部に配属された同期の山根一は花子を冷たく見守るも結局はフォローさせられる役回りになってしまう。


うーん、やっぱり私の中では佐々木倫子は「『動物のお医者さん』の人」でいいや。
『Heaven?』でしたっけ?レストランのやつ、あれのオーナーの人ほどじゃないけど周りを巻き込むタイプはイラッとしてしまうのでw
元々「情熱だけはあるドジっ子」にそんなに惹かれないからな~。『おたんこナース』の似鳥さんはそれほど嫌悪感ないんですけどね。
じゃあなんで漆原教授は許せるんだというのは自分でもよくわからないです。

ところでおまけ漫画の自画像の老けっぷりに泣きそうになりました。謙虚な人や…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アリス・イン・ワンダーランド

2010.05.05 *Wed
Alice in Wonderland
ティム・バートン 監督
2010年 アメリカ 109min

TOHOシネマズ川崎 スクリーン5
542s THX/SRD/SRD-EX/SDDS/DTS IMAX-3D


想像力豊かな19歳の少女アリス(ミア・ワシコウスカ)は貴族だが退屈な青年・ヘイミッシュ(レオ・ビル)から突然プロポーズされ困惑していた。そこに庭園を駆け回る一羽の白ウサギを目撃する。ウサギを追いかけ穴に落ちたアリスは見知らぬ世界へ迷い込む。そこでは不可思議な住人たちが赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)の独裁に苦しんでおり、白の女王(アン・ハサウェイ)の復権を目指すマッドハッター(ジョニー・デップ)はアリスを「君こそ救世主アリスだ」と歓迎する。


初☆3Dでした。楽しーい!!!
人がわさっと並んだところで「おお」と圧倒され、穴に落ちるシーンや森を駆けるシーンがすっごくワクワクさせてくれる。
こっちに何か飛んでくるところでは思わず目を閉じてしまったり。
いやーこれはファンタジーやアクションではどんどんやってほしいです。
意外と酔わないし。字幕版でも大丈夫でした。
『Dr.パルナサスの鏡』とかでもやってほしかったなあ。
3Dメガネで視野が狭まってスクリーンに集中できるのも思わぬ利点かも。


以下ネタバレ
COMMENT (2)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

黒蜥蜴

2010.05.02 *Sun
黒蜥蜴
深作欣二 監督
1968年 日本 87min


銀座シネパトス3
72s SR


小説(原作)
戯曲

とある秘密クラブの門を叩く名探偵・明智小五郎(木村功)。場違いな所へ来てしまったと所在無く感じている時に一人の美しい婦人(丸山明宏)と出会う。直後に明智は宝石商岩瀬(宇佐美淳也)から依頼を受ける。岩瀬の愛娘早苗(松岡きっこ)を狙ったとみられる脅迫状が届いたというのだ。


黒蜥蜴フェアがのぞみ内で開催されているときにたまたま公開情報キャッチしたので、勇んで鑑賞。
キャッチから実際の鑑賞までタイムラグ出ちゃって微妙にフェア終わりかけなんですけど、まあいいですね。

舞台はともかく映画版はネットのレビュー読む限りあまりうっとりは期待できず、コントでも観るつもりの方がよろしそうなのでそういう心構えで。
…なんでそこまでして観るのか自分でもよくわからないけど、まあせっかくの機会ですものね。DVD化されてないぽいし。


以下はネタバレだよ
CATEGORY : 邦画
THEME : 映画の感想 / GENRE : 映画
DATE : 2010/05/02 (Sun)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © lair All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
3
4
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

I n f o

映画とか本とかについての
つらつらおぼえがきブログです。
鑑賞頻度はちびちびです。

時代物、欧州とか舞台なのが今のところ好み。
興味持ったらなんでもこいですが
わりと少女趣味な気がします。

のぞみ: 怠慢/惰眠/逃避癖




Calendar

04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




Recent Entries + Comments






Recent Trackbacks




てをつなごう






Search






